2017年8月30日水曜日

チェコ国旗だらけ

今朝のフンポ村は11℃、とても爽やかな天気です。ところが、今日は最高30℃近くまで上がる予報なので、半袖か長袖腕まくりか迷うところ。結果、長袖腕まくりに落ち着きました。明日までは暑そうなんですが、金曜日から気温は急降下します。
今朝は50kmで渋滞。理由は分からなかった。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今週に入ってから、D1に異変が起きている。

高速道路脇に建っている広告の看板。これがことごとくチェコの国旗に変わっているのだ。
こんなのや
こんなの(同じだけど)
確かに9月28日は『国家の日(Den české státnosti)』だし、10月にはチェコスロヴァキア独立記念日(Den vzniku samostatného českoslovenkého státu...長い名前だ)もあるからね。今までは、そんなことはなかった。今年からなのか?

それでも広告料を払ってまでそんなことをするだろうか?ないよな。

チェコ人に聞いてみたところ.....

5年前に、高速道路の路肩から2.5m以内の看板は禁止との法令が承認されたんだそうだ。この5年間は移動させるための執行猶予期間だった。そのタイムリミットがこの8月末に迫った。

看板の主たちはこのチェコ国旗を使って、立ち退きに抵抗を示しているんだそうだ。

なんともぬるい感覚で驚く。が、平和なんだ....と実感。(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿