2017年8月18日金曜日

インドの友人

いい天気が続いています。今朝のフンポ村は17℃、最高は27℃まで上がる予報。なので今日は半袖で会社に来ています。プラハでは30℃を越える予報が出ています。
今朝のプラハ城
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、昨夕はインドから観光に来た友人と久しぶりの再会、夕食をしてきた。
ちょっと怪しく見える(笑

インドでは、アスカ』というサービスアパートに住んでいたのだが、ここに住むことになったいきさつはこうだ。

赴任してから、しばらくは仮のアパートに住んでいた。その間にアパートを色々と物色していたのだが、なかなかよろしい物件がなかった。ご存知の通り、インドでは日本食材が買えないから、食べることに困ってしまう。特に単身赴任ではそうなる。だから、食事のサービスのあるところを探してた。

散々探した挙句、エージェントもさじを投げた。(笑

そんな時、インターネットで調べていたこの『アスカ』というアパートを見にいった訳だ。日本食も作れるというので、昼間に部屋を見て、別の日の夜に夕食ついでにチェックしに行った。そこでたまたま出張で宿泊していた某T自動車の面白いおっさんに捕まり、そのまま宴会に突入した。

本来ここはホテルなんだが、アパートとして利用している日本人もお一人いた。結局、そんな話から、ここに住むことになった。まあ、便利だからね。

その後、そのおっさんが出張でインドに来る都度、アスカで宴会を催すことが恒例になった。その名もアスカ会。当然のように、ここに住んでいる僕が幹事だった。今は住んでいる日本人はいないんだが、相変わらずこのアスカ会は継続している。

チェコに来てくれた友人は、いつもこの会に参加してくれていた人だ。一旦は任期を終えて帰国されたんだが、結婚したご主人がインド駐在となってしまい、再びインド住まいになってしまったという変りダネだ。昨夜は新婚のご主人と一緒に、プラハ城が良く見える川沿いのイタリアンで遅くまで盛り上がった。

0 件のコメント:

コメントを投稿