2017年8月29日火曜日

必須のサングラス

毎日が秋晴れです。これがずっと続くといいんですけどね。今朝のフンポ村、気温は10℃でちょっとひんやりしてます。

今度の土曜日、最高気温は13℃....寒そう。9月の声を聞いた途端、こんな気温になるようです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
じわじわと日の出が遅くなってきている。ちなみに、昨日の日の出は6:07、日の入りは19:51だった。

東南に向かってD1を走行すると、常に目の前に太陽があることになる。しかも、日の出が6:07ということは日の出直後だから、太陽の位置は低い。サンバイザーを降ろしてもカバーできないのだ。もう少しすると、日没の時間も運転していることになるから、困ったものだ。工場が北にあれば良かったのにね。

だからこの時期はサングラスは必需品なのだ。

サングラスについては、以前ここで書いた。30年も使い続けているレイバンだ。レンズを変えたんだが、ちょっと失敗して緑色になったのが気に入らなかった。だって、景色が全部緑色ってのはありえないからね。

それ以降、いい方法がないか考えていたんだが、思い浮かばなかった。ナビをチラ見したりするので、できれば二焦点の方がありがたい。だから、一時帰国の時に再びレンズを変えようか....と思っていたんだが、今回の帰国ではしっかりサングラスを持ち帰るのを忘れていた。

しかたがないので、しばらくは使うつもりでいたのだが、帰路の空港でいいものに出会った。

それがこちら

そもそも、眼鏡の上からかけるサングラスは選択の対象になかった。なにかおさまりが悪そうだから。ところが、その店で試着したら、なんとまあぴったりだった訳だ。ちょっとお高いが、いいものが買えた。関係のない家内までが気に入ってブラウン系を買ってしまった。(笑

一時帰国から帰って、運転する時はいつもかけている。レイバンだと、一旦眼鏡をはずしてから掛けなきゃならんのだけど、こいつは眼鏡の上から掛けれるし、不要な時もサッとはずせる。大層便利なもんだ。

ただ、やっぱりレンズがカーブしているから、若干の曲率の変化で目への負担はある。ちょっとだけ焦点を変えなくちゃいけないからね。それと、やたら埃がつきやすい。静電気の影響だろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿