2017年8月31日木曜日

週末のプチ旅行

本日は今季最後の夏日になりそう。今朝のフンポ村は16℃で最高気温は29℃の予報です。ご覧の通り、明日から気温はぐっと下がり、最低気温は一桁に突入します。あ~、もう夏も終わりかぁ....。8月も今日が最後だもんな。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、家内がいる内にとプチ旅行を計画してます。

単身赴任だと、一人で観光ってのも面白くないので、なかなか出かけることもない。だからこういう機会は大事なんだな。

明日からはちょっと休みをもらってブダペストへ行く計画だ。

初日はプラハを出て、まずはオーストリアへ入る。ここではデザイナー・アウトレット(Designer outlet parndorf)を見るだけ。(笑
自宅からは約400km、4時間ほどのドライブだ。

お昼ご飯を食べてから、ブダペストに向かう。アウトレットからブダペスト市内のホテルまでは約200km。2時間ほどで到着する。15時からのチェックインだからね。

通常のコースだと、プラハ~ブルノ~ブラスチラバ~ブダペスト。このコースだと、一旦スロバキアに入国するので、高速道路代(多分10ユーロほど)が余計に掛かるのだ。考えた挙句、ウィーンからブダペストへ直行すれば安く上がることに気付いたのだ。アウトレットは通り道だからオマケ。

それでも、オーストリアの高速代とハンガリーの高速代は必要だからね。これらはヴィニエット(Vignette)と呼ばれていて、一般的にはフロントガラスに貼るステッカーなんだけど、ハンガリーの場合は、車検証で車の番号を申告して支払う方式らしい。これはカメラで車番を検知して、支払いの有無を確認するシステムのようだ。ちょっと進んでるな。

ブダペストでのホテルは、やっぱりBooking.comで予約した。最近はこればかり使っている。場所はブダ側のドナウ川沿い。鎖橋にも近い。

何せ初めて訪問する場所だから土地勘がない。だからホテルはどこを選べばいいのかさっぱり分からないのだ。もちろん、行ってみてビックリってこともあるけど、これも楽しみの一つだな。

到着日の夜は、ドナウ川のナイトクルーズを予約しておいた。これも毎度おなじみのヴェルトラ(Veltra)。先日のアムステルダムで使って、その前はザルツブルグのサウンド・オブ・ミュージックツアーやらウィーン市内観光でも使った。現地出発のツアーは、ここを使うと便利なんだ。

明日からは寒くなるので、南へ逃避....みたいな感じだな。先日まで秋篠宮様と真子様が来ていたようだ。ここで食べていたのがマンガリッツァ豚。外見は羊みたいなんだが、美味しいらしいから食べてみたいもんだ。

次の更新は月曜日を予定しています。良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿