2017年8月21日月曜日

バース・イヤーのギター

今朝もいい天気のフンポ村ですが、ついに気温が一桁になりました。現在の気温は9℃、最高でも18℃の予報です。今週末にかけて、少し暑くなるようですが、これが過ぎればもう秋になりそう。短い秋が過ぎれば、あっと言う間に雪の季節になります。あ~、考えるだけで憂鬱です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ある日、なにげにネットをぶらついていた。

ビンテージギターなど値段が高価で扱いが大変だから、欲しいとは思わない。それでも自分の生まれた年にできたギターには興味があった。いわゆるバース・イヤーって奴だ。ギター好きならば誰でも一度は憧れるハズだ。

で、見つけてしまった....。
D-28ってのは、マーチンの代表的なモデルだ。形を見てもらえば分かるんだが、日本のギターってのは、ほぼこのギターのコピーと思っていい。それくらい有名なギターなんだ。

ただ、フィンガー・ピッキングには不似合いだとは思うけど、とんでもないギターには間違いない。不似合いとはいえ、あのマイケル・ヘッジスが使っていたギターはこれだ。

製造は1954年。まさにバース・イヤーだ。サイド・バックはもちろんハカランダ。
それにシリアル番号の下4桁は、なんと生まれた日をさしている。12月12日だ。

これは天啓なのか?(笑

ギター、特に中古品の購入は出会いが大切だ....などと言われている。こんなもんを見つけてしまうのは、まさに出会い以外の何物でもないな。

でも、買わないよ。(笑 あ、間違えた、買えないよ。(涙

だって、あーた、$12,500ですよ。日本円で約140万円。軽自動車が買える値段だぞ。
コレクターでもないのに、そんな値段は出せんな....と涙を呑むのだ。

マーチンがダメなら、ひょっとしてギブソンのLGなんかがあるかも....と探してみたが、残念ながら見つからなかった。

いやいや、楽しみとして観るだけならタダだからね。夢は膨らんだら萎むもんなんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿