2016年8月12日金曜日

1,200kmのプチ旅行 その3

今日はどんよりしています。ただいまの気温は11℃で最高14℃の予報です。夏のつもりでシャツだけで仕事をしていると、結構冷えてきます。作業服を着ていた方が安全です。来週もこんな天気が続くようです。
今朝の75km地点
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、プチ旅行三日目はベルヒテスガーデン。
ドイツ南部のバイエルン州にあって、ヒトラーの別荘があることで有名なところだ。一帯は国立公園になっているので、山の景観はすばらしい....ハズだった。

朝、天気予報を見ると9時からは雨の予報だった。早めに朝食を済ませて、出発する。目的地はケールシュタインハウス。駐車場に車を停めて、バスで行かなくてはならない。
駐車料金は自販機で購入するのだが、分かりづらい。ドイツ語だから何を選んでいいのやら。適当な金額の3ユーロを選択してチケットを購入。バスの発着所はすぐ近くだ。すこし雨が降り出している。

Webサイトでは9:00からとのことだったが、始発は8:30頃でうまく間に合った。
細い崖沿いにバスはどんどん高度を稼いでいく。が、ほとんど雲の中だし、ほぼ崖なので景観を楽しむ余裕はなかった。(笑

バスの終点に到着したら、ネットで仕入れておいた知識の通り、帰りのバスを予約した。窓口で時間を言えば、チケットに時間を記入してくれる。雨だから長居は無用、1時間ほど後の便を予約した。
さて、ここからはエレベーターで垂直にケールシュタインハウスへ向かう。
エレベーターまでのトンネル入り口。

トンネルの中はヒンヤリしている

着いたところにエレベーター。
豪華な内装のエレベーターは金でできているかと思ったが、どうやら銅製らしい。ここから124m上にあるケールシュタインハウスへ向かう。ものの数分。

やっぱり雨だった。
しかたがないので、レストランでコーヒーブレーク。

晴れていれば、こんな風に見えたはずだったんだが。
帰る間際に、やっと雨が上がった
そそくさと退散した後、オーストリアのハルシュタット湖に向かう。昨年、ザルツブルグへ行ったんだが、時間がなくてここを見ていなかったからだ。ベルヒテスガーデンからは80kmほどのドライブだ。途中で給油をしたついでに、オーストリアの高速道路チケットを購入。これは10日間有効で9ユーロ弱だ。使うのはほんの数時間なんだが、いたしかたないね。

到着したハルシュタット湖もしっかり雨。しかも駐車場が満杯で駐車もできない。しかたがないので、湖の周りを少しドライブして終わった。だから写真もない。

気を取り直して、昨年の夏も訪れたザンクト・ヴォルフガングへ向かった。ここはザルツカンマ―グート。オーストリアの有名な景勝地だ。ヴォルフガング湖にある小さな街だが、すごく雰囲気がいいのだ。
マスのグリルとリゾットで昼食

雨はまだ降りやまない

傘をさして、湖まで散歩。右端はマスのグリルで有名な白馬亭だ

オーストリアの窓。どこもきれいだ。
恒例の岩塩を購入。これは美味いのだ。

その後、リンツ・チェスケー・ブデヨヴィッツェを経由してプラハ。アパートに帰着したのは夜の8時を回っていた。

標題には1,200kmと書いたんだが、実際のところは1,300kmを越えてた。
一日目:387km
二日目:358km
三日目:559km

燃費もさほど悪くはなかった。7L/100kmだから、以前のRAV4に比べるとずいぶんいい。
ただ、アウトバーンを走っている時は8L/100km程度だった。やっぱり適度な速度がいいようだ。

さすがに一日で500km以上走ると疲れるわ。しかも翌日からは仕事。夜は爆睡状態だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿