2016年8月26日金曜日

夏も終わりそう

いい天気が続いています。今朝の気温は13℃で今日は25℃までいく予報です。この週末は30℃越えのところもあるとか。最上階の部屋はさぞ暑くなることでしょう。どこかへでかける計画をしなくちゃいけませんね。
この34%って湿度がいいのよ。

今朝6:30頃のプラハ城。雲一つない空です。

この時間、Karlovo náměstíの人通りも少ないです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
夏だというので、ここ数日は無理をして半袖シャツを着用している。無理をするのは、冬への抵抗かもしれん。全く無意味だけど。(笑 今着ておかないと、着る時がないからね。

気温は13℃で、チェコ人らしく事務所の窓を開けているから、ヒンヤリした風が吹き込む。このヒンヤリ感がいいのだ。秋が近づいた夏の早朝のイメージだろうか。

今はいいけど、もう少し寒くなってくると窓を閉めて回るようになる。チェコ人は寒くても窓を開けるからだ。これにはついていけない。そもそも体感温度が違うのだ。年寄りは寒いんだよ。

もう半月もすれば秋も深まる。秋ゴルフの季節だな。
家内が来ているからゴルフ自粛中なんだが、秋には復活してまた優勝を目指そう。次のゴルフは9月10日の日本人会。練習もしていないから、とりあえず完走をめざそう。

今週末は夏の最後のあがき。それでも最低気温は10℃台だから、日本の寝苦しい熱帯夜と比べると、よく眠れるのがありがたい。これが過ぎたら、薄い布団から厚いものに変えなきゃいかんな。

日の出も6時過ぎになり、日没も19時頃になってきた。あっという間に日が短くなっている。今年の夏もそろそろ終わりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿