2016年8月30日火曜日

チェスキー・クルムロフとフルボカー

雲が多いですが晴れています。今朝の気温は13℃、最高は21℃の予報です。

昨日はプラハでも雷雨があり、帰路は市内渋滞。二つのトンネルを抜けるのですが、交通量で通行を制限するらしく、トンネルの入り口の信号は赤。一度に数台しか通過できない状態で、20分ほど掛かりました。D1の途中でも雷雨に遭遇し、ほとんど前が見えない状態でしたが、この一時帰国で買ってきたレインXのおかげで視界は確保できました。面倒だけどやっぱり使うべきです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
着任した年の夏、家内が来た時に行ったチェスキー・クルムロフ。言わずと知れた世界遺産の街だ。プラハからは約180km、2時間半ほどの距離だから、意外と近い。しかし、オーストリアの国境まではわずか30km。チェコ南端の街だ。

この週末は30℃越えの予報だったから、少しでも高地へ避難しようと考えたのだ。

プラハからチェスケー・ブデヨヴィツェČeské Budějovice)を経由。このチェスケー・ブデヨヴィツェはバドワイザー(ブドヴァル)の工場がある大都市だ。

夏だからいたるところが道路工事。う回路の案内を見落として、とんでもない迂回をしてしまったが、無事到着。
観光地へ行くときは、いつも駐車場があるかどうかを心配する。今回は事前にインターネットで調べておいた。
P2が一番近いようだ。
到着して街をブラブラして、川沿いのテラスで昼食をとった。チェコ人はアウトドア好きだから、夏のこの時期は川下りが大盛況だ。

クマのぬいぐるみ屋。一昨年も来たな。

ハチミツ屋で森のハチミツを購入。うまいぞ。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
少し早めに出発して、フルボカー城に行くことにした。チェスケー・ブデヨヴィツェの少し北に位置しているから、チェスキー・クルムロフからも近い。

ここはチェコでも一番美しい城と言われているが、駐車場から登るのが大変だ。Zámek Hlubokáと表記するが、ザーメックってのは居城なので、山の上にあるとは思わなかった。カールシュテイン城はHrad Karlštejnでフラッド。これは戦のための城だ。プラハ城(Pražský hrad)もそうだな。

駐車場は山のふもとにある。お城の南西、Nad Parkovištěm通りにあるところが便利だ。料金は50コルナ。ヴルタバ川沿いにもあるが、どうみてもお城までは遠い。どちらの駐車場からも機関車型の送迎バスがある。
塔には40コルナで登れます。階段ですけどね。

塔から見た庭。下にいたんじゃ分からん綺麗さ。

パノラマで撮影した。お城の隣はゴルフ場。
貴族もゴルフをしたのか?(笑
 帰路にはもう一つコノピシュテ城(Zámek Konopiště)ってのがあるんだが、今回は時間切れ。D1合流までの渋滞を乗り切って帰宅した。避暑を兼ねたドライブだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿