2016年8月10日水曜日

1,200kmのプチ旅行 その1

ただいまの気温は12℃。天気は昨日から雨模様です。最高気温14℃て、8月とは思えませんね。昨年はアフリカの熱波で、チェコ全土がフライパン状態だったことと比べると、今年はずいぶんと過ごしやすいです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、三日間で1,200kmを走破!高速道路が整備されている欧州なので、日本に比べればずいぶん楽な走行距離です。

走行したルートはこんな感じ。
プラハ~ミュンヘン~ノイシュヴァンシュタイン~ベルヒテスガーデン~ハルシュタット~プラハ

写真を中心に、数日かけて記録を残しておこうと思う。
一日目(8/7):プラハ~ミュンヘン
二日目(8/8):ノイシュヴァンシュタイン
三日目(8/9):ベルヒテスガーデン~ハルシュタット~プラハ

まずは第一日目。
7時過ぎにアパートを出発して、D5を一路ニュールンベルグ方面へ向かう。このD5はD1に比べて走りやすい。ぶっ飛ばす輩も少ないし、道のアップダウンも少ない。途中、ピルゼンを過ぎた辺りでチェコ最後の給油で満タンにする。会社の給油カードはチェコ国内しか使えないからだ。

ドイツ国境を過ぎて、いよいよアウトバーンに突入する。チェコ国内の制限速度は130km/hだが、アウトバーンに制限速度はない。すごいスピードで走っているかというと、そうでもない。だいたい140~150km/hくらいだから、距離は稼げて危険も少ない。D1より安全なくらいだ。制限速度はないとはいえ、ところどころ制限区間があるから注意が必要だな。

ニュールンベルグ手前からレーゲンスブルグへ南下、ミュンヘンは意外と近いことが分かった。
ミュンヘン手前のサービスエリアで軽く昼食を採ったが、ホテルのチェックイン時間の15:00にはまだまだ時間がある。ちょうど良かったので、念願のBMW博物館に行ってきた。
これでドイツの三大自動車博物館を制覇したことになる。シュツットガルトのポルシェ・ベンツ、それにこのBMWだ。


オープンカーはかっこええわ。

このちいっちゃいの、意外と欲しかったりするな。

ホテルは街の中心地で選んだ。通過するだけだから、ビジネスホテルみたいなもんだが、繁華街のカールスプラッツ~マリエンプラッツに近いし、中央駅にも近い便利な立地だった。着いてからこの繁華街を探索したが、ほとんどの店が閉まっている。ははぁ、今日は日曜日だった。もっと働けよ!ドイツ人。
15:00前にホテルにチェックイン。近くの指定駐車場に車を駐車。有料だが一日10ユーロ。
部屋に戻って、明日のノイシュヴァンシュタイン城の予約を入れる。う~ん、何か予約できんゾ。
よく読んでみたら、見学前日の15:00までに予約が必要らしいことが分かった。時すでに遅し!
え~い、不親切な説明だ。明日の並び具合を見て、見学するかどうか決めよう。お城の中って、どこも似たようなもんだしね。

駅近くから出ている1時間の市内観光バスに乗った。一人17ユーロで二階建てのオープンバスだ。意外と気持ちいいが、直射日光を浴びるとさすがに暑いわ。
カールスプラッツ

何かわからんが、何かのモニュメント。(笑


せっかくのドイツ、夕食は駅地下のデリカで。チープなドイツ飯だが、意外とうまかった。
ドイツ人らしい七三分けのおにーさんは愛想が良かった。

ソーセージとパプリカの肉詰めにバターライス。
さて、明日はノイシュヴァンシュタイン城を目指しますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿