2016年8月31日水曜日

ベラ・チャスラフスカ

あ~、いい天気です。仕事じゃなければ最高です。今朝の気温は9℃。ついに一桁気温に突入です。最高は23℃の予報です。湿度はなんと35%。湿度の高い日本の皆さん、ごめんなさい。チェコは快適です。(笑 台風も来ないし、地震もありませんよ。

1964年の東京オリンピックの体操競技で金メダルをとったベラ・チャスラフスカ(Věra Čáslavská)さん。膵臓がんで闘病中だったのですが、昨日8月30日に74歳で永眠されたようです。ご冥福をお祈りいたします。

半世紀前、僕は小学4年生だったのですが、しっかり覚えています。これがきっかけで、中学の時には体操をやっていたこともあったくらいです。2020年のオリンピック、日本に来たかったでしょうね。本当に残念です。チェコ人のスタッフに聞いても、彼女はチェコでも相当な有名人だったそうです。

さて、今日で8月も終わります。9月に入っても天気は安定しているようですが....。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
なぜか身体が安定していません。

土曜日は普通に過ごしていたのですが、日曜日の朝、起きてみると右足の膝が痛くて曲がらない。ちょうど変な恰好で寝ていて、固まってしまった感じだ。曲がらないし伸ばせない。

左足の腫れがやっと治りかけてきたと言うのに、今度は右足かい!
なんだろう、膝を打ったこともないしなぁ。原因は不明なのだが、痛い。

仕事をしているから、当然歩かなきゃいかんのだけれど、歩けない。歩けるけど痛い。一旦座ったら立てない。
神経性の痛みじゃない。いわゆる関節痛といったところだろうか。原因が分からないと、手の打ちようがないな。病院へ行っても説明できないんじゃ、なんともならない。患部は冷やすのか温めるのか?

そんな状態なのに、日曜日はチェスキー・クルムロフまで遊びに行ってた。まぁ、精神的には元気だわ。

しばらく様子を見て、最悪は病院だな。だいたい、整形外科って英語で何て言うんじゃい。以前にもブログに書いたが、医療英語ってなじみがないから全く分からんのよね。
痛いのを我慢して、月・火曜日と仕事に来ていた。今日は前日に比べると、少し痛みが引いたようだ。

日本の鎮痛剤を二種類試してみたけど、全く効かなかった。最後の手段はチェコの鎮痛剤だな。
一昨年、200kmの通勤で腰痛が始まったので、フンポ村の薬局で購入したものだ。こいつは効くぜ。腰痛が一発で消えたもんね。海外の薬は、いずれも日本人には強烈に効くからね。

タイで下痢した時、下痢止めを飲んだら便秘になった。(笑 そんなもんだ。

それにしても、早く治ってくれないとゴルフができん。これから秋ゴルフ、気持ちがいいのにアパートでゴロゴロなんて嫌だしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿