2016年8月16日火曜日

クトナー・ホラ

今朝の気温は12℃。相変わらず低い気温が続いています。日本は暑くて大変でしょうね。残暑お見舞い申し上げます。そんな日本を横目で見ながら、快適な生活をしています。仕事を除けば...ですが。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
プラハといえば、チェコの首都と言うより観光地だ。そりゃあ、旧市街やらプラハ城やら、見るべき遺産はたくさんある。ところが駐在で住んでしまうと、観光地と言うより生活の拠点となってしまうんだな。
赴任直後は休みの都度、歩いて街に出ていたが、それも飽きてくる。近くには世界遺産もあったりするのだが、なかなか訪れることができないでいる。
昨年は、ストラホフ修道院に行った。赴任してから一年以上も経っていた。そんなもんだ。

日曜日、どっかへ行こうということになった。
以前に会社の大番頭と話していて、クトナー・ホラは行くべきだ....と勧められたのを思い出した。

そうだ、クトナー・ホラへ行こう!

ここは世界遺産の街だが、プラハから1時間程度と近いのだ。インターネットで調べてみると、なかなか良さげな所らしい。

インターネットでは、電車やツアーで行ったという記事が多い。だから、車で出かける場合、駐車場はあるのか?ってのがさっぱり分からない。まぁ、行ってみれば分かる事なんだが。

有名なところはバルバラ教会とセドレツ納骨堂だろう。まずはバルバラ教会へ行ってみる。
教会のすぐ近くに有料駐車場があったので、そこへ駐車した。観光客が多い割には、駐車場はガラガラだ。10コルナ/時間なので、別に高い訳じゃない。名古屋の中心部などは30分で300円ほどだからね。

超ゴシック建築。細かい細工だ。
ステンドグラスもすばらしい。
パイプオルガン
教会から見た街並み
マラソン大会開催中
さて、お昼になったので昼食をどうしようか?と考えた。こんな時はインターネットですかさず検索。評判のいいレストランが近くにあることが分かった。バルバラ教会から歩いて5分ほど。歩いて向かう途中、有料駐車場がガラガラだった理由が分かった。すぐ近くに無料駐車場があったのだ。

ダチツキーってレストラン。このサイトには日本語もあるのだ。(驚
入ってみると満席。室内は20分、外は40分待ち。予約をしておいて、街をぶらついた。
満席の理由は、タイ人のツアー客だった。20分後に再びお店に入ると、外の席ならすぐに案内できるというので、そうしてもらった。

英語のメニューとWebサイトに記載されている日本語メニューを照らし合わせながら注文。ネットの方は少々情報が古いらしく、値段が少し違っていたけどね。がっつりサラダとメインをいただいた。

さて納骨堂だ。ここは人骨でデコレーションされていることで有名なんだが、行くのか?
見たら悪夢にうなされそうなので、見ずに帰ることにした。(笑

有料駐車場で精算しようとしたら精算機が動かない。そういえば、出口のゲートは開いていた。それでは....ということで無料で出てきた。何か表示はあったんだろうが、そんなものはあっても読めないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿