2016年8月22日月曜日

給湯復活の週末

う~ん、うす曇りです。現在の気温は12℃で19℃までしか上がりません。土曜日は結構暑かったのですが、昨日は朝っぱらから雨で寒いくらいでした。やっぱりこのまま冬に突入しそうだ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
お湯が止まって、そろそろ毎日の行水に慣れたころ、金曜日の夕方には給湯が復活する....はずだった。

予定の18:00、出ない。19:00でも出ない....。22:00、やっぱり出ない。試すだけ水がもったいないわ。

家内はギャアギャア騒ぐが、ここは日本じゃない。みんな予定通りになれば、誰も苦労はしないのだ。その日は、待ちわびたシャワーを諦めて、寝た。まあ、こんなもんだ。

翌朝、台所で蛇口をひねってみると.....出た出た。長い期間じゃないんだけど、止まっていたお湯が出るのは嬉しくなるな。速攻で朝シャワーした。これで来年の夏までは安心できそうだ。

次は、暖房のお湯がいつから出るのか?だな。寒くなってくると、これを心待ちにするようになるんだ。

土曜日、ボタニクス・ガーデンへ行ってきた。ここはコスメで有名なボタニクスがやっているところなんだが、何があるのか、何が売りなのか全く予備知識なしに出かけたのだ。自宅からは約60km、一時間弱のドライブだ。

入場料は99コルナ、入り口で園内専用の通貨グローシュ(Groš)に両替する。1グローシュ=10コルナだ。
一応200コルナ分を20グローシュに両替して入場した。余ったグローシュは、帰りに両替できるそうだが、なんとも面倒なことだ。

このボタニクス・ガーデン、結局は体験型の施設なんだな。サイトにはクラフト・センターと記載されている。
ろうそく作り、砂金(か?)の選別などなど。何があるのか?は、こちらのマップを参照。

ここのレストランはオーガニックの野菜がおいしいと聞いていたので食べてみた。
昔のチェコの農家って感じだな
これで9グローシュ。飲み物は1グローシュ。

デザートにパラチンキ、これは2グローシュ

盛りは過ぎてるが、まだまだ花がいっぱい

こんな庭園は気持ちがいい。野菜畑もあるぞ
もちろん、ボタニクスのショップもあるので買い物もできる。でも、プラハ市内のショップの方が、品揃えが豊富のような気がする。店先で無農薬野菜を売ってた。

日曜日、朝から強い雨が降った。ここぞとばかりに、ベランダに落ちた鳩の糞を掃除した。この鳩害、日を改めて書くことにしたい。日曜日にはちょっとした対策もしたからね。

夕刻は栄養補給に肉を食べにいった。
以前、ブログにも書いた『Crazy Cow』。旧市街広場にある狂牛病の疑いがある店だ。(ホントか? 笑)
300コルナで200gのステーキをがっつりいただいてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿