2016年8月23日火曜日

鳩害

今日はいい天気です。現在の気温は12℃、湿度は61%。ん?ちょっと湿度高いな。最高気温は22℃の予報です。今週末から来週半ばにかけて、気温が上がりそうです。30℃を越えるところもありそうです。
今朝6:30のプラハ城。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
鳩害である。アパートの最上階だから、ある程度は覚悟はしていた。このところ、ベランダへ出ることも少なかったからか、ベランダにあるエアコン室外機の下に巣を造られてしまった。挙句の果ては、ヒナがピーピー言う始末。

少し前から、アパートの管理会社から鳩除去の通知が掲示されていた。

まずはオーナー主導で鳩害チェックをしてもらった。ついでに巣の除去もね。
自分だとかわいそうで、なかなか除去できないんだよな。特に卵があったりヒナが居たりするとね。

巣を除去しても、鳩はしつこくやって来る。未練がましいが、それが鳩の習性らしいことをネットの情報で知った。

まずは偵察に訪れる~糞を残していく~糞が多くあれば安全だと認識する~巣を造る

ベランダにも出ていなかったから、糞が結構あった。これで安心して巣を造ったのだろう。

日曜日の早朝、雨が降っていたから、ゴルフのカッパを着て、ベランダの掃除をした。まずはここからやるべきなんだそうだ。
チェコではベランダの掃除は雨の日にやる。以前の部屋の上階の住人、晴れている日にいきなりバケツで水を撒く。すると階下では突然の滝出現にビックリするのだ。洗濯ものを干してたらブチ切れるだろう。こうはなりたくなかったから、雨の日を選ぶのだ。

続いて糞をさせない、すなわちベランダの手すりに止まらせないように工夫することにした。
スパイクなどを設置すればいいのだろうが、ホームセンターで見てみると意外と高い。50cmくらいで70コルナほどする。それに手すりへの設置方法も考えなくちゃいけないから面倒だ。結束バンドで留めるのが楽そうだ。

ネットで囲うことは、多くの部屋でもやっているが、どうも自分が檻の中にいるようで気分的によろしくないし、せっかくの景色が台無しだ。なら、どうしようか?

考えたのは、テグスを張って鳩を追い返そう....って手段だった。まぁ、ありきたりの作戦だけど。

再びホームセンターへ行って、テグスを張るための支柱になるものを探した。なかなか思うようなものが見つからなかったが、OBIで探したら工具のところで手ごろなクランパーを見つけた。安いモノならひとつ50コルナで買える。これを手すりにクランプして、そこにテグスを巻き付けてやればいい。

早速ベランダ一つ分のクランパー4つを購入して帰った。

テグスは、先週チェコ人の釣り好きから、10ポンドほどのラインをもらい受けていた。こいつをクランパーに巻きつけて止めるのだが、すっかり結び方を忘れている。あれほどバス釣りをやってたのにね。結局インターネット先生に聞いて、結び方を思い出した。本当はより戻しなんかを付ければいいんだろうけど、まぁ試行だし適当に結んでおいた。
細いテグスが見えるだろうか。二本張ってある。

空にかざすとほとんど見えない。テグスの色はグレーなんだが。

地上から見上げると、ベランダにUHFのアンテナを建てているように見える。

これで効果を確認しておいて、よければ他の二つあるベランダにも取り付けるようにしよう。もし効果がなかったら.....まだ考えることにしよう。

ちなみに、チェコでの野鳥に対する法令には抵触しないようだ。スタッフの話だけだから、定かじゃないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿