2016年3月9日水曜日

食料品の調達と 祝14万キロ到達!

今朝のプラハ市内は霧。さほど寒くはありませんが、見た目冷え冷えとしています。フンポ村は零下2℃。最高気温でも2℃なので、今日は寒い一日になりそうです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
以前にも書いたことがあるが、ここチェコでは日本食材は買える。高いけど。主にはJapaとか松竹とかで買うことになるが、市内に点在する韓国食材のお店でも扱っている。ベトナム市場にもあるぞ。

会社の福利厚生として、日本食材の輸送費を補助してくれる制度がある。利用しない手はない。

チェコの場合は、一回につき20kgまでの食材を年に4回注文することができる。
補助してくれるのは輸送費だけ。購入実費はもちろん自己負担だ。
チェコだから20kgの制限なのだが、インドの場合は基本食材が買えないから30kgまでOKだった。それでも足りないから、年に数回はバンコクまで買い出しツアーに行ったものだ。タイの駐在にはこの制度は適用されない。だって日本食のスーパーがあるくらいだからねぇ。でも高かったぞ。

単身だし、さほど日本食に飢えている訳でもないが、帰宅して調理が面倒だからレトルトやインスタント食品がたくさんあると気が休まるのだな。


期末も迫ってきているので、先日16kgほどを発注しておいたところ、昨日めでたくご到着された。

これは東京からダイレクトにプラハに来たんだろうか?
インドへはボロボロになって到着するのが常だったけど、こちらはちゃんとしています。

二つの箱にギッシリと詰まっているから、車から部屋まで持って上がるのが一苦労なのだな。
部屋まで持って行くだろ?すると次の週末までそこで寝るんだよ。
楽しみではあるけれど、開梱するのが面倒なのだ。プチプチで包んであったりするので、その始末にも困る。
さぁて、これで数カ月の間は食べるものには困らないぞ。

今朝の通勤途中にめでたく14万キロに到達。いやぁ~、めでたい。
ちょうど66km出口の辺りだったので、一旦高速を降りて記念撮影。初年度登録が2013年9月だったので、二年半での達成だ。平均してみると、約4,700km/月、56,000km/年の走行ということになる。登録してからの半年間は前任者が運転してたから、どこへいったかも分からんけど、故障もなくよく走ったものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿