2016年3月1日火曜日

今朝のフンポ村と雪....ふたたび

現在-2℃。今日は雪の予報です。今日から3月ですね。春が近いハズなんだけど....。

昨日の午後、フンポ村は雪から雨に変わり、比較的暖かかった。天気予報では雪マークが点灯していたのだけれど、この標高で雨なら雪の心配はしなくてもいいだろう....と思っていた。

いつものこと、会社を出る前にGoogle MapでD1の渋滞状況を確認するのだけど、40kmからプラハ寄りが黄色い線に変わっている。ひょっとして雪の影響か?
スタッフに聞くと、36km辺りでトラックの事故があったらしい。

まぁ、帰るしかないから、燃料を満タンにしてフンポ村を出発。燃料が空になると、最悪凍死するからねぇ。冬の間は残りひと目盛になったら満タンにするようにしている。

60kmあたりから雨が雪に変わり、プラハに近づくにつれてひどい降りようになってきた。気温は零下1℃。さほど寒くはない。が、春の大粒な雪なので、車線が見えない。
15km付近ではこんな具合に。
ストラホフカ・トンネルを抜けると更に勢いを増してた。
18番トラムも雪の中.....
車はこんな状態。どうりでヘッドライトが暗いわけだ。
アパートの周りはすでにこんな状態。
無事アパートにたどり着いてほっと一息。この天気は来週まで続くみたいなので、車通勤は注意が必要だね。
プラハに比べると、フンポ村は雪が少ない。今回は北の方がたくさん降っているようだ。
今朝の通勤時には、30kmほどのところで木が倒れて道路にはみ出していました。雪の重さでやられたんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿