2016年3月2日水曜日

今朝のフンポ村と内務省

雪が降り続いています。昨夜のプラハは晴れ間が見えていたのですが、夜には雪が降ったようです。今朝のフンポ村はただいま零下2℃。細かい雪が降っています。この雪は明日まで続くようです。
天気は悪いなりに安定してます。週末は天気良さそう。
---------------------------------------------------------------------------------
さて、チェコで暮らす外国人にとって、この内務省(Ministry of interior)は切っても切れない役所だ。ビザの申請や受領などはここで行うからだ。
ちなみに、運転免許の交換申請や居住証明は外国人警察で行うんだ。

以前も書いたが、プラハ6区の居住者はわざわざ3区にある内務省の事務所に行かなければならない。居住区によって申請する場所が違うと聞いているのだが、なんでそれが3区の辺鄙なところなのか?理由は分からない。

とにかくここの近くには、地下鉄やトラムが走っていない。あるのはバスだけ。
しかも入り口がすこぶる分かりづらい。
右のビルと左の駐車場の間の狭い道を入って右側に入り口がある。
普通に歩いて行ったら、間違いなく通り過ぎてしまう。

ビザ(Biometric card)の受け取りはChodovでやるのだが、ここはここで駐車場がない。
住民のことを考えない、社会主義時代そのまんま。

ビザを申請して、受領するまでには3カ月程度必要だから、その間はつなぎのビザを取得することになる。それを今日、3区の内務省で行う予定だった。

昨日のこと、アシスタントとすれ違いになるのを避けるため、携帯電話番号を教えてくれ、と弁護士へメールを入れたところ、内務省のシステムにトラブルがあって、今日はできないと言う。

明日も明後日もダメ。来週の予定はどうなのか?と弁護士に聞かれたくらいだ。
民間企業でシステムにトラブルが出たら一大事。そりゃぁ、最優先で復旧するものだけどねぇ。
まぁ、自分たちが困る訳じゃないし、まぁいっか....て感じなんだろうね。

そんなこんなで、今日もフンポ村へ定刻出勤でございます。
50kmの休憩地点。ずうっと雪です。

0 件のコメント:

コメントを投稿