2016年3月7日月曜日

今朝のフンポ村と送別会...の準備

うす曇りです。気温は-1℃とのことですが、さほど寒くは感じません。風がないからでしょうね。
最高気温も安定してくるようなので、春もちかくなったということでしょう。
明日は雪が降るかもしれません。あとは大丈夫そう。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
そろそろ会社の送別会の準備をしなくちゃいけない。
三年連続で4区にある北京飯店だ。ここは個室があるから使いやすいんだ。

昨年は初めての試みで、『花』のソロ、それに『乾杯』の伴奏をヤマハのサイレントギターでやった。アンプはカラオケセット。(笑 リバーブ(エコーだな)あるし、音にこだわらなければ使える。

今年はというと、やっぱり何かやれ....ってことになった。
基本ソロと伴奏でいいだろうと思い、やっぱりソロは『花』、伴奏は『贈る言葉』と決めた。

なぜか『花』を贈るのが定番と化しつつある。それはそれでいいではないか。だって花だもんね。

さて、『贈る言葉』だ。
武田鉄也の声はさほど高くないから、移調も必要ないと思う。で、オリジナルのKey=Fで行く。
幸いなことに、昨年からピアノが弾ける女性が駐在している。前奏含めてリードは任せればいい。

ということで、ネットを探してまともなコード譜をゲットした。
Key=F、Capo=5、Play=C これが易しそうだ。C-ConA#のベース音が肝なんだけど、親指の爪伸びてない。

まぁ、所詮は宴会芸なので、そこそこやれればええでしょう。

土曜日に合わせてみた。すでに演る曲は伝えてあったのだが、ピアノ用のアレンジ譜のコピーだけしてて、原曲もまともに聴いてなければ、練習すらしていない。
結局3時間ほど練習して、なんとか体裁を保てるほどにはなったが、なんだか疲れた。

久しぶりのレギュラーチューニングに、もっと久しぶりのスリーフィンガーピッキング。こりゃ人のことは言えんな。練習しとかんとね。

金曜日は別の方の送別会を『上海』で中華三昧。今週はくだんの送別会を含めて二つ宴会の予定がある。

宴会て、飲めない人にとっては苦痛意外の何物でもないんですよ。まぁ、食べるだけなら、アパートで独り飯するよりはいいんだけど、メンバーが同じだといつも話題が同じ流れだ。飽きるわ。
酒飲みはくどいからこんなもんなんだろうな.....と思う。

日曜日は暇を持て余したので、買い物ついでにボウリングの練習。1時間で5ゲーム投げた。アベ167。練習とはいえ、やっぱり下手だわ。ストライクのコースをつかむのにいつも3ゲームくらいかかってる。2~3投でわかるようにならんとダメだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿