2016年3月10日木曜日

今朝のフンポ村と火鍋

曇っています。気温は0℃。晴れの予報にはなっているのですがねぇ。最高気温は7℃まであがるようです。が、この週末はちょっと冷えそうです。
フンポ村はすっぽりと霧の中です。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨夜はNárodní třídaで宴会だった。場所は『川王府』(チュアン・ワン・フーでいいのか?)という中華料理屋さん。

いままでは『花園』ってところ(Letenské náměstí)で火鍋をやっていたんだが、今年帰国された方からおいしい火鍋屋があると教えてもらい、試しにそこで宴会することになった。

会社からAndělまで車。ここのモールに駐車しておいて、地下鉄でその場所に向かった。AndělからはB線で二駅目だから、余裕で開始に間に合うと思った。
日ごろ乗りなれていないB線。エスカレーターから降りて、すぐに来た電車に乗ったら、反対方向に走り出した。(笑

数分遅れで到着して宴会開始。寒いから火鍋は暖まっていいのだ。

中華火鍋だから、鍋は紅白のスープで満たされている。問題は赤い方だ。これでもかっ!というくらいの唐辛子。味はいいのだけど辛すぎる。
白湯はちゃんと出汁が効いていておいしいんだな。それに、タレが独特。結構ニンニクが効いていて、ごま油の香りがまたいいのだ。

花園って店は、白湯は白湯でもさゆ....。赤い方はほとんど味がない。だから、いつ行っても他の客を見たことがない。

川王府、店は狭いが味はいい。しかも客が多いから、よけい狭く感じるのが難点だ。

結局23時近くまで宴会は続き、お開き後は逃げるように地下鉄に飛び乗った。

このAndělにあるモール『Nový Smíchov』、駐車は3時間までは無料。昨夜は18時半に入れて23時過ぎに出したから、120コルナの支払いだった。
そういえば先日の送別会も同じ金額だったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿