2016年3月16日水曜日

ビザの更新とイースターマーケット

今朝は朝っぱらからビザ更新ってか、Bridge Visa申請のために内務省の事務所へ出かけた。以前も説明したが、大層不便な場所にある。最寄りの地下鉄駅やトラム停からはいずれも1km近く歩かなけりゃいけないのだ。

車を取りに戻るのもめんどうなので、車をパラディウムの駐車場に停めて、B線で二つ目の駅Křižíkovaへ。
何かない限り、絶対に来ないような場所だね。
そこからは公園をぶらぶら横切って、内務省の事務所があるコニェヴォヴァ通りへ抜けれるはずだった。行ってみてびっくり。そこは歩行者専用トンネルだった。(笑
コニェヴォヴァ通り側の入り口はこんな感じ。
トンネルの中。地下鉄側からだと延々上り坂だ。
まぁ、そんなこんなで無事事務所近くにたどり着いた。これもGoogle Mapのおかげだね。ちょっと時間があったので、目の前にある喫茶店でお茶した。
待ち合わせの時間通りにアシスタントの美女と合流していざ申請に向かう。

Biometric Cardは既に期限が切れていて、申請も無事に終わっているが、指紋登録をしていないからまだ受け取れない。で、このBridge Visaが必要になった訳だ。

窓口のおねーさんも愛想よく対応してくれたのだが、

・4月中旬から出張があるのでビザが欲しいんだ
 -だったらBiometric Card間に合うじゃね?
・え~っ、間に合うの?
 -すぐに予約してあげるから、ちょっと待っててね
  ・・・・・・
 -23日の朝に予約とれたからね。
・ありがと。で、どれくらいでカードもらえるの?
 -う~ん、たぶん2~3週間ってところね。
・じゃあ、なんとか間に合いそうだね

ちゃんちゃん!

わざわざこんな辺鄙なところまで来たのに、あっけない幕切れだった。
こらぁ、弁護士!ちゃんとやらんかい.....とは言いませんがね。
会社に着いてメールを見たら、弁護士から『ごめん』メールが届いてた。(笑

まぁ、4月初旬頃までにはもらえるだろうから、ここはじっくり待つことにしましょう。

イースターマーケットがずいぶん出てきましたよ。
アンデルのマーケット。こじんまりしてます。
スーパーにはウサギのチョコが大行列。
今朝の共和国広場のパラディウム前。お店はまだ開いていませんでした。
一度くらいは、イースター・エッグを買ってみようかな。でも使い道が分からんし....。

今年から休日がイースター前の金曜日に一日増えた。で、金~月曜日の四連休になるのだな。嬉しいことは嬉しいのだけど、単身だからやることがない。ギターとボウリングとゴルフに明け暮れることにしようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿