2016年3月23日水曜日

ビザの更新 その4

微妙な天気です。プラハは雨の予報だったのですが、幸いうす曇りでしたが、D1通勤途中では雨がパラパラと。会社に着いて昼食中にはみぞれが....。
春なのに春じゃない。何ともおかしな天気です。おまけに今夜からは雪マークが点灯中。明日の朝はどうなっていることやら。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、ビザの更新です。

前回は辺鄙なところまで行ったのに何も成果なし。がっくりしてたけど、今日は万事順調に進んだ。

場所はLetenské sadyの端にある事務所だった。ここへはPetřinyから1番トラム一本でLetenské náměstíまで行ける。ここからは歩いても数分の距離だ。

無事アシスタントとも合流できて、いざ指紋採りへ。

専用の部屋に座ると目の前にCanonのデジイチがぶら下がっている。これで顔写真を撮影するのだな。
ついで両手人差し指の指紋採取。一度採取した後、もう一度機械に指を載せて照合する。念が入っている。

最後に署名。前回はChodovの事務所でやったが、署名をシステムに取り込むために、プラスティックの板にプラスティックのペンで署名する。これはやりづらかった。下手な署名のカードを一年間使っていた訳だ。別に人に見えるもんじゃないからいいけど。
今年はというと、くだんのプラスティック板の上に書類を置いて、そこへボールペンで署名すると、あ~ら不思議、画面に署名が取り込まれているのだ。少しは進歩したのね。

一連のビザ更新手続きを終えると、今度は橋渡しビザ(Bridge Visa)の発給だ。弁護士がうまくアレンジしておいてくれたおかげで、すごくスムーズに事が運ぶ。チェコにしては異例だ。
印刷ができずに、窓口のおねーさんが右往左往したことを別にすれば、小一時間ですべてが完了した。おおっ、すごいことだ。

何事にも相手を気にせずにゆっくり進むチェコ役所。今回は見直してしまった。やればできる!

Biometric Cardの受取り可能日を確認して、本日のビザ更新作業はめでたく終了。
次は受取りに同じ事務所へ。これは4月中旬とのことだ。

一旦アパートへ戻り、車で会社まで110km。なんとか昼食の時間に間に合った。

0 件のコメント:

コメントを投稿