2016年3月24日木曜日

復活祭

雪マークだったのですが、危惧するほどではなかったようです。プラハでは雨でしたが、15km付近から雪がパラパラ。この村でもパラついています。気温は2℃ですが、さほど寒くはありません。が、曇っているので気分的にはよろしくないですね。
土曜日の雨が気になります。ゴルフですから。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、この復活祭、キリスト教においては重要なイベントだそうですが日本人にはなじみがありません。昔のクリスマスもそうだったんでしょうが、そのうち商業目的に流行させる輩が出てくるのでしょう。

プラハではクリマ同様、多くの広場でイースター・マーケットが開かれてる。クリマもそうなんだけど、いったい何を売ってるんだろう。この連休中に、一度くらいは見にいってこないといけないかな。

想像するに、食べ物屋。(笑 イースター・エッグや柳の鞭を売るお店。こんくらいかなぁ....。
カラフルな卵。中身は抜いてあるそうです。
鞭。これはイースターの午前中に、男の子が女の子のお尻を叩くのに使うらしい。もちろん見たことはあるが、やってみたことはない。知らない女性を叩いて、逆襲されても困るし。(笑
民族衣装がいいねぇ。
今週は今日が最終日。明日からはチェコ初のイースター四連休です。
昨年までは、イースター翌日のEaster Mondayを含んで三連休だったのですが、今年から金曜日(Good Friday)が国民の休日に追加されました。

嬉しい四連休です。が、出かける予定もありません。ゴルフを二回予定しているだけです。
それでも仕事をせんでもいいということは、嬉しいことです。
怠惰に流されないようにしないと後で後悔するしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿