2016年3月31日木曜日

ハナミズキ

今朝は雨音で目が覚めました。プラハでは雨でしたが、フンポ村へ着くころにはほぼ雨も上がり、青空ものぞいています。ただいまの気温は6℃で暖かいです。この週末も落ち着いた天気になりそうですね。イースター・マンデーのおかげで、今週の仕事は一日短くて済みます。これは嬉しいこと。ただし、金曜日は急遽会社の歓迎会が入ってしまいました。疲れます....。
最低気温もプラスに転じて、来週は二桁気温が続きます。
明日からは新年度が始まります。こっちの会社では暦年だからあまり関係ないですが、人の動きが多くなりますね。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、久しぶりにギターネタ。

この連休はなんだかんだとギターを弾く時間がなかった、というか気が向かなかった。せっかく挑戦状をたたきつけたというのに、なんという体たらく。少しづつでも進めていかないと、こりゃ永遠に弾けるようにならないのではないか?と危惧してた。

前奏は7フレット移動さえこなせば難しくはないので、まずはAパートだな。セーハを含めて左手の指使いが難しいところはあるものの、少しづつ近づいてきたんじゃないか。

今のところ、左手の運指表は分からないところだけ見ている。なかなか動きが多いので大変だ。小指の出番も多いしね。

サビパートにはまだ取り掛かっていない。ここがこの曲の肝だよな。2番ではストロークも入ってくるし、まずはYouTubeで確認して、この週末辺りから取り組んでいこうと思っている。

そういえば、面倒だったのでいまだに弦を変えていない。だから1弦がバズる。静かに弾けば大丈夫なんだけど、いつもの調子で弾くとダメなんだ。以前よりも強く弾けるようになったってことなんだろうか。そうだといいけど。

そろそろ弦を発注しておこう。ネットで確認したら、まだ4ユーロちょっとで売っている。いつもの絃はピラミッドの#327。ゲージは0.12-0.52だから、6弦が少々細い。それでもマダガスカル・ローズとアディロン・トップからは結構な低音が出るから、この程度のゲージでちょうどいいと思う。

ちなみに、ドイツからの通販だと、絃の値段はこんな感じ。
Pyramid #327 €4.05
John Pearse 600L Phosphor Bronze €7.60
Daddario EJ16 €6.90
Elixir Nanoweb Light Phosphor Bronze €14.40
エリクサーなんか切れたら泣いてしまいそうな値段だな。まぁ、これだけ乾燥しているところだから、コーティング弦じゃなくても大丈夫。ピラミッドは寿命が長いしね。それに年寄りの手は乾燥しているからサビない。(自虐

せっかくこの値段なのに、送料が€10(約1,300円)必要なんだ。これって高いと思わない?だって日本のアマゾンからの送料は1,500円だったんだぜ。だから他に詰め込むものを探しているんだが、なかなかちょうどいいものがないのだ。Lakewoodのストラップに惹かれてるんだけど、ちょっと高い。

0 件のコメント:

コメントを投稿