2016年3月17日木曜日

今朝のフンポ村と挑戦状 (笑

いい天気です。朝っぱらから恒例の運転講習を受けてやっと終わりました。会社でも義務付けられていて、毎年受講しなければいけません。道交法の改正点などをしっかり教えてくれます。

今日は終日いい天気のようです。モチベーション上がるわ....。日本の自宅では、土筆が顔を出したようです。春だなぁ....。
晴れマークがついているだけで嬉しくなるね。
今朝6:30頃のプラハ城。もうこんなに明るくなってます。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
松井裕貴への挑戦状。(笑

課題曲の『ハナミズキ』の前奏をやってみた。今までの岸部さんやコマンチさんの左手、どちらかといえば、静的な動きだった。一旦押さえたら、あまり動かさないってこと。
ところが、いきなり小指で7フレットからの2フレットセーハとか、ちょっと追いついていかないのだ。
もちろん慣れなんだろうけど、ここ十年以上やってきたソロとちょっと違うので面食らうのだな。

先日入手した高額楽譜。TAB譜の後ろには左手のポジションが記載されている。こいつは便利だ。
だって、いつもどの指で押さえたらいいのか?を考えるのに時間をくっていたから、こんなんが載っているのはありがたいのだな。それにYoutubeにも動画があるから、動きもつかみやすい。
これからのTAB譜、みんなポジション譜ってのを載せてくれないかな?

昨日、こっそりと会社のコピー機でポジション部分をコピってきた。これで準備は万端ととのった訳だ。あとは根気よく続ける努力だけだね。

チューニングはDADGBDだから、DADGADから2弦だけ上げればいいから楽かも。

本格的には来週末のイースター連休からスタートかな。

まずは弦を変えないとね。今のダダリオEJ16ではダメです。プレーン弦がかったるいから。幸い、Pyramid327があと1セットあるので、まずはそれに変えてからだ。そろそろ弦を発注しとかないといかんね。どうせ発注するなら、他にも詰め込みたいと思うのだ。最近、HeadwayのEDB-2が欲しいなぁ.....と思ってるんだけど、チェコではモノだから必要ない。日本でなら必要だけど、今のところAD-5があるからね。そうはいっても、このプリアンプの機能美にそそられるのですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿