2016年3月11日金曜日

今朝のフンポ村と車の修理

東日本大震災からもう5年経つのですね。早いものですが、復興に携わっている方々のご苦労は大変だったかと思います。今朝、ディーラーのテレビで津波の映像を見て思い出した次第です。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

ちょうどこの日は出張でインドに居た。NHK worldを見ても、混乱しているのかさっぱり現状がつかめなかった。情報を得たのはCNNやBBCのニュースだった。
中部地方に影響はなかったが、東北にも知り合いは何人かいるんだ。最終的に無事は確認できたので良かったが。

実は僕が日本に居ない時に限って、結構大きなことが起きる。
阪神淡路大震災の時、タイに駐在していた。当時はインターネットが普及していない頃だったので、情報を得るのが大変だった。幸い、当時からNifty-serveを使ってメールなどのやりとりはしていた。Nifty-serveのフォーラムを使って、知り合いの安否を確認したことなどが思い出される。

で、今日のフンポ村は1℃です。曇っています。金曜日とはいえ、やっぱり天気のせいでモチベーションは上がりません。スカッとした青空がいいです。今日は終日こんな天気のようです。
この画面自体が憂鬱なんだよね。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、先日14万キロに到達した社有車だが、しばらく前から異音がしていたので、点検の際にチェックしてもらっていた。ウォーター・ポンプが壊れているらしい。保証期間内だから、修理代は無料とのことだ。
で、予約をしておいて今日は朝からディーラーへ車を持ち込んだ。

相変わらず自分の仕事優先のフロントにイラっとしつつ、代車を借りて会社へ出勤した。

借りた代車はAuris HYBRIDだ。ハイブリッドの車なぞ久しぶりに運転する。まずはシフトレバーの違和感。走り始めの静粛さに違和感。まぁ、違和感だらけだ。
それでも現在のRAV4に比べれば、高速道路の乗り心地はよっぽどいい。値段は安いのにね。
小さいけど乗り心地はRAV4よりはるかにいい。
私たちはトヨタ。私はハイブリッド。ちと乗っているのが恥ずかしい。
今夜は会社の送別会があるので、今日に限って荷物が多い。
ギター・アンプ・その他装備もろもろ。
夕刻は早めに帰って車を交換。宴会場へ先乗りしてアンプのチェックもしなきゃいけない。
そういえば、ギターにピックアップを取り付けていないことに気付いた。会社でやるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿