2016年3月29日火曜日

連休の過ごし方

あっという間に終わってしまった貴重な連休。それでものんびり堪能できました。
今朝の気温は8℃。もう春です。ペトシーンの花も咲き始めたようです。

さて、この四連休をどう過ごしたのか?ちょっと記憶にとどめておきましょう。

3月25日(金)
とくに何をするでもなく休養。午後からは2時間ほどゴルフの練習へ行った。ドライバーを変えてみようと思ったのだ。タイトリスト910を手に入れてからは、ずっとお蔵入りになっていたナイキVR-Sを引っ張り出してきた。一緒に練習場へ持って行って試し打ち。う~ん、ナイキの方が飛ぶし安定してる。今シーズンはこれを使ってみよう。M-Tracerは相変わらず動かない。EPSONへメールで相談したら、月曜日になって『アプリを最新版に入れ替える』と返信が来た。来週試してみよう。

3月26日(土)
研修で一年間来ていた若手が帰国するので、空港まで見送りに。その研修生を雑用にこき使っていた連中は誰も来ない。あ~っ、嫌な会社だ。
それにしてもこの若手、帰国するというのに、パスポートを預入れ荷物の中にしまうという失態。カウンターの近くで荷物を広げて大騒ぎした。(笑
見送ってから、そのままゴルフ場へ。その若手の後任といつものLoretaをラウンド。スコアは90だったので、シーズン初めにしてはまぁまぁ。冬場のなまった体に、10kmの歩行は結構つらい。
途中で雨がパラパラしたものの、寒くないのがいいです。
帰りに道立ち寄ったゴルフショップ。D1沿いにあります。
3月27日(日)
午前中にオーナーが鳩の糞害を見に来た。別に鳩は嫌いじゃないけど、糞はなんとかしてほしいのだ。せっかくの景色なので、ネットもつけたくない。いい方法を思いついてくれるといいのだが。
午後からはいい天気に誘われて、久しぶりに観光気分で散歩に出た。
Petřinyからは久しぶりにトラムに乗ってPrašný mostで下車。ここはプラハ城の裏側にあたり、歩いて五分ほどでプラハ城に着く。アパートからは15分ほどでプラハ城。本当は王の道に沿って、川沿いから登るんだが、下る方が楽だからね。(笑
プラハ城からMalostranské náměstíまで下り、ここでいつものホットドッグをいただく。
その後、カレル橋を渡り旧市街側へ出た。
その先を見通した途端、王の道にあふれる人の多さに圧倒されてStaroměstskáからやっぱり18番でPetřinyへ戻った。二時間ほどの贅沢な散歩だった。
相変わらず壮麗な聖ヴィート大聖堂。観光客多いです。
休日定番のドッグ&コーク。なぜか落ち着くのよね。
新しい店を発見しましたよ。横顔を切り絵で作ってくれます。
3月28日(月)
日本人会のゴルフでよく一緒になる仲間とゴルフ。この日はSlapy。一緒に回る方が、唐突のテレビ会議につかまったので、急遽スタート時間を遅くした。日本は月曜日だもんな。
いい天気で18ホール完走。スコアは89。このSlapyのゴルフ場、後半が難しい。特に18番は鬼門だ。この日もとんでもないところにカップが切ってあって、2オンしたのにそれから6打。(爆
結局スコアは89となった。前回のLoretaより1打だけ進歩した。
夕食はラウンドしたメンバーで会食。旧市街広場のヤン・フス像前に集合した。1軒目は、目指すポークリブが売り切れだったし、ウェイトレスのおねーさんの対応がすこぶる悪かったので、前菜だけで退散した。休日の対応で気が立っていたんだろう。それでも客商売なんだからねぇ。で、次の店へ向かうのであった。
ヴルタバ川を眼下に。いい景色です。
旧市街広場にはイースターの飾りつけ。
旧市街のホスポダで会食。
ビーフ・タルタルとポーク・リブをがっつりいただきました。美味い。
会食後、Můstekまでフラフラと帰るおじさんたち。(笑

さて、昨日から中国の習近平がチェコに来ています。中国フィーバーになるかと思いきや、中国人観光客にへきえきしているチェコ人、さほどでもないらしい。経済援助の期待は大きいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿