2016年4月19日火曜日

菜の花畑 その1

今日は朝っぱらからお客さんを訪問。こちらはプラハからピルゼン方面にD5を50kmほど行ったところ。こっちの道はD1に比べるとはるかに走りやすい。高低差が少なくて、暴走車両も少ない。平均速度が低いような気がする。制限速度はもちろん同じなのだが。
Žebrák。遠くにお城が見えます。

ただいま9℃。今日は10℃まであがります。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
そろそろ菜の花が咲き始める。先日の土曜日、ピルゼン方面まで行く途中の畑では、ずいぶん花が開いていた。ところがフンポ村のある高原地帯ではまだまだだ。
Koberovice村近くにて。やっと少し開花してます。
『モラビアの大草原』で検索すると、多くの写真がヒットしてくる。緑の波だ。規模の大小はあるが、この村近辺でもあんな景色はたくさんある。これはこれで綺麗なんだが、広大な菜の花畑の黄色い波も捨てがたい。これからのチェコ、実に美しい景色を堪能することができる。
昨年の菜の花畑。カルルシュテイン近郊で。
観光には5月~6月がベストシーズンだと思うな。
『モラビアの大草原』も一度はみておきたい。おおよそ目星はついているので、夏の間に訪ねてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿