2016年4月25日月曜日

週末のボタニクス

ちょっと待て、4月もそろそろ終わり、ゴールデンウィークの話題もささやかれているこの頃、こんな気温でいいのか....。今朝のフンポ村は-1℃。プラハを出る時は2℃だったのに、さすが高原地帯、一気に零下とはねぇ。
今日の最高気温は5℃らしい。もう5月なのに....。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
シャンプーがなくなった。家内が買ったL’OCCITANEのシャンプーがあったので、それを使っていたのだが、しばらく前にそれもなくなった。しかたがないので、以前使っていたダブのシャンプーを引っ張り出してきて使っていたのだが、髪がへにゃへにゃになってきた。いわゆる『腰がない』ってやつ。伊勢うどんみたいなもんか?(笑
賞味期限切れてたのか?そもそもシャンプーに賞味期限はあるのか?

これではいかんと思い、土曜日に買いに行こうと思っていたのだが、ボーっとしているうちに昼になり、更にボーっとしていたら夕方になった。意を決して出かけようと着替えたら雨が降ってきた。(笑
こりゃ行くなということだな....と勝手に解釈してDVDの映画鑑賞に突入した。

日曜日は朝早くからゴルフだった。場所はGolf Resort Benátky nad Jizerou。来月の日本人会はここでやるから、いい練習になった。ここは周りに丘も森もない。だからいつも風が強いのだ。昨日もそうだった。打った球が戻ってくるのが分かるほど。うーむ、冬の伊良湖カントリーと似たようなもんだな。
たしかに怪しい雲行きだが。
しかも、しかも、後半16番あたりで何やら白いものがふわふわとしてる。まさか雪かっ?4月も終わりだというのに。そういえば、昨年のイースターマンデー(4月初め)もかなり雪が降ったな。
チェコ人に聞いたら、毎年4月に一度は降るらしい。理由は分からん。
それでも花は咲くのだ。
帰宅してから思い出した。そうだ、ボタニクスへ行こう!
🎵Raindrops on roses and whiskers on kittens (^^♪

寒いから結構気合が必要なのだ。(笑 シャワーして着替えて出陣。地下鉄に乗ればStaroměstskáまでは10分程度で行ける。そこから歩いて旧市街広場ティーン教会裏のボタニクスまでは時間的にも知れている。へにゃへにゃになった髪を復活させるシャンプーを購入した。

このボタニクス、隣接して二軒あるのだけど、旧市街広場寄りの店には日本人のスタッフが常駐している。日本人はこっちの店に行くのが正しい選択だ。奥にある店は、主に中国人の爆買い用だから、近づかない方がよろしい。
で、お勧めのシャンプーを購入した。ビール&ホップシャンプーだ。臭いはひどい。店員さんは『慣れた』と言うが、慣れなきゃいかんのかよ....と突っ込みたくなった。(笑
しばらく使ってみることにしよう。年寄りでも髪は大切なのだ。長~い友達だからね。

その店員さんにかねてから疑問だったことを質問してみた。
チェコってチューブタイプの洗顔石鹸がないのだ。だから女性も含めて固形石鹸を使ってるんだろう。
ドイツやオーストリアでは見かけた気がするのだが。その店員さんも『そう言えば見かけませんねぇ』だと。
帰路、地下鉄の駅で見つけた広告。ほほう、星の王子さまのミュージカルみたいです。これはこれで興味があるな。以前はメリー・ポピンズのミュージカルを見逃したからねぇ。

11:30追記
雪が降ってきましたよ。大粒の春の雪です。積もることはないでしょうが、見てるだけで寒そうです。今日もカモの一家が来社されました。(笑
水曜日、またまた雪マーク点灯です。どうなっちゃったんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿