2016年4月11日月曜日

寒さの逆襲

イースター連休中はすごく天気が良かったです。もう春なんだと疑わなかったのですが、先週末頃からぐんと気温も下がり、冬に逆戻りしたような感じです。冬というほど寒くはないのですが、寒々とした曇り空が気分を落ち込ませます。
こともあろうに、この週末は雨の予報。二日間ともゴルフなのに。
頻繁に利用している地下鉄なんだけど、昨日乗った時に気付いた。いったい何の柄なんだろうと目を凝らしてみた。
このシート、プラハ城やらヴシェフラッドが描かれてるんですね。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
土曜日はコンペだった。寒かった。スコア悪かった。はぁ~、天気に左右されるようじゃぁまだまだだな。かろうじて6位に入ったけど、商品はボール三個だけ。(笑 前回の2位から大きく後退してしまった。けど、ハンディを増やしてもらったから、良しとしよう。(笑

退屈だったので、日曜日の夕刻から街中に出てみた。ヴァーツラフ広場へ来るのも久しぶりだ。
国立博物館は改修中で、きれいな外観が見えないのが残念。
ヴァーツラフ像と国立博物館
マズいラーメン屋。噂で味が良くなったと聞いたのでトライしてみた。
醤油ラーメンはかろうじて合格点かな。

先週初めに発注しておいたブツが届きましたよ。案の定、こんな大きい箱で来たんで、送料が高くなったんでしょう。日曜日には弦を外してギターの掃除。レモンオイルが染み込むのを半日待って新しいピラミッド弦を張ると、そりゃぁいい音がするんです。掃除してもらうと、ギターも気持ちがいいんでしょうね。その分鳴ってくれているような気がします。

以前から気になっていた1弦のバズりですが、どうやらサドル上部に数本の筋(弦の痕)がついていて、違う筋にはまると出てしまうようです。まだ二年経っていないのに、こんなんになるんでしょうか?TUSQの強度ってこんなもんでしょうかね。もともとTUSQ嫌いなので、早く牛骨に変えたいんだけど、こっちだとどこで修理してくれるか分からんから、日本へ帰るまで待つことにしましょう。

今朝は内務省へ出かけてきました。Bio Metric Cardの受取りです。10:20の予約で時間通りに呼ばれ、指紋を再度照合して問題なし。ものの10分ほどで更新が完了しました。
有効期間はなんと二年間!来年は面倒な思いをしなくても済みそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿