2016年4月21日木曜日

お役立ちアプリ10選

今日は朝から快晴。通勤するのも楽しい季節です。が、ただいまの気温は1℃。とても春とは思えない気温ですが、太陽が出ているだけで幸せな気分になります。

晴れているのは嬉しいのですが、往復とも運転していると太陽が前にあるのですよ。朝は東南に向かい、夕方は北西に向かうのだから、仕方がないです。日の出と日没のタイミングだから、太陽の位置は低いのでサンバイザーも効果なし。サングラスはこれからの季節は必需品です。
来週木曜日までは寒そうです。日曜日は最低-1℃。4月なのに。

フンポ村では、日曜日に雪マークが。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
インドへ赴任する時にiPadを買った。電子書籍を読むためだ。それまではMacなど使おうと思ったことはなかった。Windows派には使えないと思っていたからだ。
使い始めてみて、こんな楽な道具はないと思った、このままでは人間が堕落する....とも思えた。

スケジュールはicloudを経由して、会社のパソコン~iPad~iPhoneの全てが同期されている。どこを見ても同じ内容が見れるのだ。こりゃ便利。
もっと便利なのがiOS版アプリ。いろいろと試しては遊んでいる。遊んでいるうちにスキルも上がるから一石二鳥だな。とにかく、起動や終了の手順を踏まなくても、カバーを開ければ動くってのがいい。

お勧めのアプリ10選、一部を紹介したい。

1) MHDapp(無料)
現在地と行先を入力すると、プラハ市内の公共交通機関でどう行けばいいのか?が分かってしまう。もちろん時刻表もあるから、至極便利だ。プラハ生活者の必需品と言ってもいい。

2) ビューン(有料:月額450円)
ソフトバンク系列が配信している。たくさんの雑誌が読み放題でこの価格だ。僕は『BE-PAL』が読みたかったから契約したんだけど、コスパはすごいと思う。

3) Flightradar24(無料)
今、上を飛んでいる飛行機が分かる。飛行機マニア必携のアプリ。無料版では機種・行先などは分からないが、便名は分かる。

4) FlightAware(無料)
指定した便のトラッキングができる。空港に迎えに行くときには、事前に情報を仕入れておくと便利なのだ。

5) Chord Tracker(無料)
天下のヤマハさんがリリースしたアプリ。保存してある曲を選択すると、コード譜を作成してくれるすぐれもの。コードを探すのって、慣れないと面倒なんだよね。

6) Radio JP(無料)
Radikoと違って、海外でも日本の放送が聴ける。Radikoは有料版でも海外では聴くことができないから、こういったアプリは便利だ。

7) Teetime.cz(無料)
チェコでゴルフをする時の必需品。全てではないけれど、多くのゴルフ場がこのアプリで簡単に予約できる。WEBサイトもあるから、こちらからでもOK。

8) ゴルフスコア管理(無料)
いろんなアプリはあるけれど、これが一番だと思う。登録がないコースは、メールでリクエストすれば作ってくれる。その対応の早さはピカイチだ。

9) スキャンダルカメラ(無料)
受けを狙うにはベストなエンターテイメントアプリ。間違いなく笑えます。いかにマッチしたフレームを選ぶか?がポイント。

10) MegaPhoto(無料)
モナリザ・自由の女神・ラシュモア山などに写真を埋め込める。拡張は有料だが、無料のテンプレートだけでも十分遊べる。

本当に世の中便利になったもんだ。次はウェアラブルなんだろうな。初めて買った第3世代のiPad、今では重く感じるようになった。ちょっと前までは、すごく軽いと思っていたのに....。
 Airを使わなければ、そう感じなかったかもしれないけど、これが時代の流れなんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿