2016年4月22日金曜日

指のお手入れ

今日もいい天気です。このまま安定してくれると嬉しいですが、今週末から来週にかけては気温も下がり、天気も悪くなりそうです。でも今日は昨日より暖かいです。
平日に雨が降って寒くなるのは一向にかまいませんが、週末は天気に恵まれてほしいのです。とはいえ、平日の雨もモチベーション下がりますけど。(笑 わがままやね。
75km付近の定点観測。いい天気です。


自販機、やっと変わりました。大15Kc、小7Kc。
机も一年がかりで置いてくれましたよ。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
ギター弾きは爪の手入れをする。それもヤスリしか使わない。爪切りで切ると、目に見えないほどのヒビが入って、割れる可能性が高くなるからだ。
爪の形や長さも人それぞれ。以前にも書いたが、僕は短めで先は丸い。少しでも柔らかい音を出したいためと、ボウリングで割らないためだ。短くすると、指の腹も使って弾けるしね。
右手はこんな具合。これでも伸びているほうだ。
あえて『指のお手入れ』としたのは、左手のメンテナンスも必須だからだ。下の写真も見ていただきたい。
光の当たり具合で少々分かりづらいけど、中指だけメンテナンスしてある状態だ。人差し指と薬指の先にはタコができている。
このタコ、絃に引っかかるんだ。プリング・オフもできない。それでも無理をして弾くと、タコがちぎれて飛んでいくんだな。(笑
だから、このタコができてくると、右指同様にヤスリで削るのだ。ちょっと痛そう....。

何度もタコができては削って....を繰り返しているから、ヤスリで削っても全く痛みはない。指先の指紋はほとんどなく、指先は結構中の方まで固くなっているからだ。
固くなっていれば、絃を押さえる力も少なくてすむけれど、弦を押さえる微妙な力加減が分からないんだ。
表面のタコを削り取ると同時に、固くなった部分も少し削る。指先は少し柔らかくなる。適度なところまで削ってやると、ずいぶん弾きやすくなる。

ヤスリで削るのは爪だけだと思っていたので、左指先のタコには困っていた。ある時、ふと『削ればいいじゃん』と気付いたのだ。

指先が固くなって弾きやすくはなるのだが、唯一の欠点はiPadやiPhoneのキーボードが左指先に反応しなくなることだ。これ、結構難儀なんだよね。だから、指の腹を使うしかないんだ。
右指の爪を長くしていた頃は、キーボード表面の文字が削れて見えなくなっていたもんだ。
どっちにしても、少しは影響があるんだな。

週末が近づくと指の手入れを始める。存分に弾きたいからね。

さて花金です。皆様、良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿