2016年4月7日木曜日

Podcast

今日もいい天気です。この調子で週末までいってくれればいいんですけど、残念ながら金曜日と土曜日は相変わらず雨の予報です。こんな時にはゴルフなんぞしたくねぇ....と思うのですよ。(笑
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日の話題はPodcast。

システム関係の仕事からしばらく遠ざかっていたので、こんなもんがある事すら知らなかった。インターネットの世界はまさに日進月歩、しばらく勉強していないと間違いなく置いてけぼりをくうことになる。

このPodcastだが、すでに一般化してるらしい。そもそもラジオ番組を録音して、インターネット上で流す仕組みなのだが、Radikoと何が違うんだろう?

Podcastならば、地域に関係なく聴くことができる。
Radikoは視聴地域限定だ。日本国内であれば有料会員になると別の地方の放送は聴けるそうだが、海外ではダメなんだ。Radikoへメールで問合せしても、返事すらよこさない。
まぁ、これはしかたがない。

だからPodcastなのだな。

東海ラジオの『かにタク言ったもん勝ち』も以前はPodcastがあった。昨年からなくなってしまったのは残念だったのだが、この4月からは番組再編で週末だけの放送になったらしい。東海ラジオ、長寿番組をどう考えとんねん.....と言いたいな。

この番組の中で放送されている『武田鉄矢・今朝の三枚おろし』は毎週月曜日には前週分がアップされている。これを聴くのが楽しみなのだ。1回の放送が10分だから、1週間で50分。適度な退屈しのぎだ。自分で運転する時は聴けないから、バス通勤の時に限られるが。

ここで紹介されている本を詳細しているサイトもある。こちら
先週からの話題は『タモリと戦後ニッポン』 近藤正高 (講談社現代新書) 。これがなかなか面白そうだ。電子書籍もでているだろうから、iPadで読もうかな。

iTunesに登録されているお勧めPodcastをいろいろと聴いてはみるのだが、なかなかピンと来ない。

ギター関連でいけば、『西村歩のウラPodcast』かな。ただし、ウラと言うだけあって、ギターの話はほとんどされていないから、ちょっとつまらんのだな。ライブの裏話なんかしてくれるといいんだけど。

アマチュア無線関係もあるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿