2016年4月15日金曜日

週末の気分

というか、週末なんですけど。(笑
今日は朝から良い天気です。6時過ぎの通勤路、正面のストラホフ修道院から朝日が昇ります。
現在の気温は3℃ですが、寒さを感じません。お日様に感謝ですね。
尖っているのが修道院の塔。Patočkova通りからの眺め。
フィヨルド(仮称)は霧がかかっています。
通勤途中のD1は霧がうっすらとかかって、すがすがしい感じです。それなのに、それなのに.....

週末の天気予報は雨。ゴルフ連荘なのに。(涙 
雨でもゴルフをするか?と聞かれれば、答えはNo。そこまで入れ込んではいないのです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今週もよく働きましたね。あと一日残ってはいますが、気分は既にお休みモードです。

通常、朝5時に起きて顔を洗って朝食。パン・コーンフレーク・コーヒーの簡単なものだ。6時過ぎにアパートを出発して、7:30頃に会社到着。もう二年もこんなルーチンを続けている。

これが休みの日になると、まずコーヒーを入れる。もちろんレギュラー・コーヒーだ。ミルは持っていないので、挽いた豆を買ってくるのだが、それでも十分おいしい。今はケニア。すっきりしたドリップ・コーヒーが好きなのだ、昔のマックやミスドはおいしかった。最近の泡のたっているやつは嫌いだ。苦いだけで味がないんだな。
ベランダに出てゆっくりコーヒーを飲みながら、『今日は何しよう?』と考える至福のひと時だ。朝食はそこそこ作るけど、面倒なものは嫌いだ。(笑

今週はと言うと、土曜日は6:45に迎えに来てもらって、日本人会のゴルフ。Plzeň近くまでいかなけりゃならないから、この至福の時間はお預けなのだ。

日曜日はやっぱりゴルフ。近いところなんだが、三人乗り合わせなのでちょっと大きめのRAV4で迎えに回る。Priusじゃちょっと小さい。7:00に出発しなけりゃいけないので、やっぱり至福じゃない。

日本人は朝早くからゴルフするけど、日本と違ってスルーで回れる。昼飯の待ち時間はない。1ラウンド約4時間なので、もう少しスタートを遅くしてもいいんじゃないかと思うのだ。その方が天気も安定してるしね。特に秋は霧が出やすいから。
午前中で終わって、午後も有効に使うぞ!みたいなせこい考えは捨てようじゃないか!と思うのだ。
しかも今週は雨の予報だぜ。中止にならないのが辛い。

土曜日はブラッセルからコンペのために社長が来るので、で前夜祭。これで終わりと思いきや、日曜日は共和国広場近くのタイ料理屋(Siam Orchid)で再び宴会。やれやれ、疲れそうだわ。

先日の歓迎会、周りに気を遣わずに騒ぐ連中に腹を立てた。日本人として恥ずかしいからだ。様子を見ていて、目に余るようなら、さっさとトンズラしようと考えている。
連中は別の会社の社員だしね、嫌われてまで意見してやる必要はないんですよ。

日本はもう花金の夕方ですね。良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿