2016年4月6日水曜日

Rodrigo y Gabriela

今朝のプラハ、天窓を叩く雨音で目が覚めました。ベランダに出てみると、うるさいくらいの鳥の声が聞こえます。いやぁ、春です。
ただいまの気温は10℃ですが、今日は14℃まで上がる予想です。明日からは少し冷え込みますが、春の気温は続きます。しかし気になるのは週末の天気。土曜日は最高気温8℃で雨の予報。う~ん、ゴルフ・コンペがあるのにモチベーション上がらん。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
今週の土曜日、ロドリゴ イ ガブリエラのライブがプラハであります。これ行きたいんだよね。

彼らはもともとメキシコ人なんだけど、現在はアイルランドを拠点に活動している。とてもパワフルな演奏をするギター・デュオだ。
そもそも、インドに居る時に、T社の方に教えていただいた。その時にYouTubeで見てスッゲーと思ったのだ。ロドリゴのリードは言うに及ばず、ガブリエラのサイド・ギターがパーカッシブでまたいいのだ。このラテン系の乗りは素晴らしいと思うのだ。

まずはYouTubeの動画を観て、聴いてくださいませ。これはHanumanという曲。
ハヌマーン?それって猿のデカいやつじゃないの?

このハヌマーン、インドやタイでは有名な存在だ。ラーマヤーナの伝説に登場する。キングコングじゃぁない。詳細はWikiを参照してね。
インドではいたるところに像があったり描かれている。タイでは仏教の総本山ワット・プラケオの壁画に描かれているほど有名な猿なのだ。

それがなんでラテンなん?

まぁ、それはさておき、土曜日の夜はプラハなんだ。
しかし、ゴルフ・コンペの会食がある。これ、悩んだねぇ。どっちにしようか.....。
結局日本人のお付き合いを優先することにした。サラリーマンだもんね。大層残念だ。

世界ツアーの初めの方がプラハ。日本では東京・大阪で5月にコンサートがあるぞ。くっそー、やっぱり名古屋スキップしとるじゃん。(怒

彼らが使用しているのはヤマハのナイロン弦エレアコだ。
ガブリエラの使っているギター、頑丈に造っておかないと、すぐに壊れるんだろうな。
ヤマハサイトからの借りものです。サイトはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿