2017年10月11日水曜日

秋祭り Aki Macuri 2017

今朝はなぜか生ぬるい感があります。フンポ村の気温は10℃。秋にしては寒いんですが、昨日ほどのことはありません。最高は14℃までの予報。今週末の天気は良さそうです。しかも20℃の予報には驚きます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
この天気予報に元気を得て、恒例秋祭りに参加しよう。チェコ語ではMacuriと書いて祭りと読む。

毎年、この時期にプラハ6区の野球場を借りて開催されている秋祭り。アパートからは徒歩10分ほどのところ。雨さえ降らなければ、いい散歩道だ。この秋祭り、大々的に宣伝しているわけじゃないのに、たくさんのチェコ人が来てくれる。中にはコスプレの姿の女性もいたりする。日本好きは多い。

各企業が様々な売店を出店する。わが社はいつも揚げパンだ。仕込みが簡単すぎる....と非難されることもあるけれど、これでいいのだ。(笑

ロフリークという、チェコ人が大好きな小さなパンがある。
チェコ人はこれを大量買いしていく
これを揚げて、きな粉・抹茶・シナモンの粉をまぶして、ひとつ10コルンで売るのだ。年々売り上げは増えてきて、昨年はついに千二百本を完売した。材料費を除いた収益は全て日本人会へ還元するから、全くのボランティアだ。

今年の秋祭りは10月15日(日)正午から始まる。時間的には短い。昨年は途中から雨になったから大変だったが、今年の天気は大丈夫そうだ。

当日は11時に集合して準備開始。4年目にして、やっと揚げ物係を卒業させてもらった。それでも面倒な会計なんだが、年寄りは率先してやらない方がいい。後ろで口だけだそう。(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿