2017年10月13日金曜日

火鍋

既に11時前になってしまいました。今日の天気、雲は多いですが晴れています。昨日から気温がやたら高い。今までの寒さは何だったのか?って感じです。ただいまのフンポ村、気温はなんと12℃。この週末は20℃近くまで上がる予報です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
寒くなってくるこの時期、鍋が食べたくなる。

そうは言っても単身赴任の身では、買った材料の大半を捨てなきゃいけない羽目になる。だから鍋なんぞアパートではできない。

そんな時に宴会の話がやってきた。場所は中華料理で、いつも火鍋を囲むところだ。花園飯店
場所はレテンスケ・ナーメスティー(Letenské náměstí)。19:00開始だから、明日の乗合せバス通勤で、帰りにここで降ろしてもらえばいい。ということで参加表明をしておいた。

実はここの中華料理てか火鍋、あまり美味しくはないのだ。出汁をとっていないし、唐辛子も少ない。要は色がついているだけのバッタもんだ。それでもパクチは食べ放題。落花生のようなタレも美味しいし、なんにしても野菜がたくさん食べれるのがいい。

もう一軒、ナーロドニー・トジーダ(Národní třída)のビーズ屋さんの隣にも火鍋の店がある。川王府(Chuan Wang Fu)。以前一度行ったことがあるのだが、ここは出汁が美味しい。さすがに赤い方は辛すぎる。鍋の底にはこれでもかっ....てくらい唐辛子が沈んでいる。それでも、汗をかきながら辛いモノを食べると、何故か元気になるんだな。やっぱり僕は東南アジアの人種なのかもしれん。
ネットからの拾い物です。これは美味そう。
そんな訳で、今夜は宴会!明日は朝もゆっくり寝れるから、今夜はのんびりだ。

金曜日ですね。良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿