2017年10月5日木曜日

寒さ対策

寒いですね。今日は雨なので、よけい寒々としてます。今朝のフンポ村、気温は9℃で最高は16℃の予報です。しばらくは天気が良くないようです。土曜日はゴルフなのに....。今週末なんかは最高気温が一桁になりそうです。明日の金曜日もだけど。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ということで、今日は寒さの話。

2014年にチェコ着任して以来暖冬が続いている。暖冬ってのはチェコ人が言っているだけで、僕にしてみれば十分寒い。今年の1月は最低気温-19℃を記録した。もちろんフンポ村でのこと。雪が少ないから、工場の雪おろしをやらなくて済むのはありがたい。経費がかからないからね。

部屋の中や通勤の車の中は暖かいんだが、会社は寒い。いや、暖房が入っていない訳じゃあない。チェコ人はすぐに窓を開けたがるからなんだ。換気が必要なのか?それとも寒気が必要なのか?(笑

外へ出るのであれば、厚めのダウンジャケットを着ればいい。それでも首筋が寒いからマフラーは必須。手袋もね。これ、事務所じゃ着とれんし。

アパートの部屋も既に暖房は入っている。ところが気持ち的にはまだ10月初め。なので寒さを意識してないことが問題で、すぐに風邪をひくことになる。4年も住んでいるのに....。

今年も既に鼻水が流れ出した。朝はいつもこうなんだが、ちょっと量が多かったので、今朝は念のために葛根湯を飲んできた。年寄りは新薬に弱いから漢方がいいのだよ。それと日本製の柔らかいティッシュペーパーね。特に、帰宅してテレビを観ながらうたた寝などした日には、もう一発必中で風邪をひくことになる。

レイヤーを基本に暖かくしておかないとね。ヒートテック?そんなもん1カ月前から着てますよ。(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿