2017年10月10日火曜日

前座に向けて練習

今日は天気が悪いです。プラハも雨でD1全線が雨です。気温は8℃なので、さほど寒くはないですが、やっぱり雨降りは寒々しいです。それでも最高気温は11℃止まり。日本は30℃到達のようですが、この暑さが恋しいですね。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コンサートの前座まで20日間ほどしかなくなった昨日、帰宅してから練習しようと思っていたんだが、案の定テレビをボーっと観てたら寝る時間になった。(笑

常々弾いている『蘇州夜曲』と『花』はまあいいだろうが、『November』と『雨降る窓辺で』の二曲をしっかり練習しておかないと、指がおぼつかない。

蘇州夜曲で会場に慣れておいて、少し難しいNovemberを弾く。二番の少し早いところが難点なので、ここを重点的に練習だな。

雨降る窓辺では全体を通して少しテンポが速いから、走らないようにゆっくり目で弾こう。

最大の難関は、突然真っ白になること。人前で演奏したことのある人なら経験があるだろう。いつもは何気なく通過してしまうところで、突然運指が消えてしまうのだ。こうなったら最後、すっ飛ばすしかない。(笑

ギターおやじ曰く、誰でもミスタッチはあるから気にしないよ....とは言うものの、曲が続かなければダメな訳だから、なんとしてもこれだけは避けないとね。避ける方法があれば....だけど。

まあ、徹底的に弾き込むしか方法はないわな。

一応、Skysonicのピックアップを使うことにしている。アンプはAERを借りる予定だ。小さい会場なので、そもそもPAはないそうだ。クラシックギターだからね。スチール弦は大きな音がする割には、音の遠達性はクラシックギターに負ける。だからアンプは必須だろう。それにピックアップがあれば、力いっぱい弾かなくていいから、その分楽にはなる。

はてさて、どこまで追い込めるかな。今日は早く帰って練習しよ。(といつも思ってる 笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿