2017年10月20日金曜日

タイヤ交換

あっと言う間に昼休みになりました。太陽は出ているのですが、気温は5℃らしいです。そんなに寒くは感じません。チェコ人はもう日光浴を始めています。それほど太陽が恋しくなってきてます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、今日は朝からタイヤ交換のためにディーラーへ行って来た。

最近は受付に必ず誰か座っているようになった。だから受付へ直行して、名前を言えば担当者が来てくれる。これが本当だよな。ずいぶんマシになったもんだ。以前はディーラーへ行くのも嫌だったもんな。

この時期、冬タイヤへの交換が必要だ。何度も書いているけど、チェコでは11月から3月までの期間は、冬タイヤの装着が義務付けられている。だから、夏タイヤで走っているのが見つかれば罰金を払うことになる。

夏タイヤはブリジストンの225/45タイヤなんだが、冬タイヤはもう少し扁平率が大きい。だからなのか、高速道路ではフワフワ感がある。代車で借りるオーリスと同じ感覚だな。

それでも、フワフワ感よりもグリップ感の方が重要だから、これは致し方ない。これでいつ雪が降っても大丈夫だぞ。

Accuweatherで天気予報を見てたら、10月31日のプラハには雪マークが点灯してた。今は消えているけど、そんな時期になってしまったってことだな。あ~っ、嫌だいやだ。

ゴルフから冬シフトのボウリングへ転換しなきゃいかんのだが、11月1日にはコンサートがあるので、うかつにボールを投げる訳にはいかない。爪が折れたら大変なことになるからね。このコンサートが終わったらボウリングを始めようかな....と思っている。

そういえば、11月9日のコンテストにもエントリーしてるんだった。この日までは爪には無事でいてもらわないとね。

あっと言う間に金曜日になりました。今週も何やらカンやら忙しかったなあ....。
良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿