2017年10月19日木曜日

ギターと洗濯

昨日の霧がひどくなってきました。昨夕、フンポ村を出る時は陽がさしていたんですが、プラハは曇り。6区へトンネルを抜けると....霧。ここまで気候が違うのか?6区、なんて田舎なんだろう。(笑

今朝の気温は10℃。じわりじわりと下がってきました。最高は17℃ですけど、来週は最高気温一桁の日も現れます。
ブルチャークの季節も終わって
スーパーに並んでいるのは....サンタクロース
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
なんの脈絡もない題名ですが、意外と相性の良いこの二つ。要はネタ切れです。(笑

昨晩は帰宅してから洗濯。日本と違って、チェコ(ドイツのBOSCH製だが)の洗濯機は時間が掛かる。お急ぎコースで約1時間だ。これでも早い方だと聞く。知り合いの人なんかは2時間も掛るんだと。

洗濯機を回す → 1時間は暇になる → ギターを弾く → 疲れてくる → 洗濯が終わる

まあ、なんていいタイミングなんだ。

ギターを弾いても、集中できる時間は長くはない。小一時間ってのがベストだろう。これ以上弾くと、ダラけてくるし指も痛い。一旦休憩をはさむのがいいようだ。

なので、洗濯機が働いている間、前座の練習を繰り返した。

雨降る窓辺での初めの方で、5弦に指が触れて音が出ないことが多かったけど、小指6弦をしっかり立てて弾けばよいことが分かったので、ここをしっかり練習中。
Novemberはずいぶんまとまってきたな。速い所はもう一息だけど。

あとは、頭真っ白がなければ大丈夫だろう。

それにしても、Skysonic T-903からNanoverbを通してアンプへ、そこからヘッドホンで聞いているんだが、音の分離がイマイチてか音が固まって出てくるような変な感じだ。ぼわぁーんとした音なんだ。ピックアップなのかアンプなのか?当日、AERにつなげてみれば分かるんだろうけど、それでは遅い。

先日の休みの日に練習して、シールドをつなげっぱなしで放置しておいた。ひょっとすると電池切れかも。今夜は電池を替えてやってみよう。9V電池、あと一つくらいは在庫があったはずだ。

そんなことで、現物合わせの当日になりそうだ。ダメなら生音で勝負するんだろうな。

先日のデイブ・グッドマン、早くて迫力のある演奏だった。それに比べると、スローなバラードしか弾かないとなると、なんとも差が激しすぎる。まったくヘタレだ。それでもクラシックギターの前座だから、おとなしいバラードの方がいいんだろう....そう思うことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿