2017年10月12日木曜日

練習

雲は多いですが晴れています。今朝のフンポ村、気温は9℃と暖かいです。最高気温はなんと16℃の予報です。これからこの週末にかけて、一時的に気温は上がってくるようです。それでも最低気温は一桁なんですけどね。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
前座に備えて練習です。

昨夜は帰宅したのが19:00過ぎだった。20時まで少し時間があったので、夕食そっちのけで練習を始めた。

生音で大きな音で弾こうとすると、左手にも力が入るらしい。というのも、小さい音で弾いている時には、比較的早いフレーズも弾けるんだが、大きい音で弾こうとすると指が動かない。どうしても力が入ってしまうんだろう。

先日のギターおやじと話をしている時に、左指での押弦の力加減について聞いてみた。やはり最低限の力で押さえないと、指が動かないし音もシャープしてしまう。ミュート加減で音階を弾いてみるとか、そんな練習が効果的なんだそうだ。

練習も曲になっていないとつまらんけど、曲だけ弾いていても上達しない。なかなか難しい所だ。

Novemberと雨降る窓辺での二曲、もちろん形にはなっているんだが、ところどころでミスが出る。どこまでやれば完璧になるんだろう。プロじゃないから妥協すればいいんだろうが、ステージの上だしね。ちょっとしたミスタッチで頭が空白になることもあるから、気を付けないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿