2017年10月24日火曜日

冬時間

今朝のフンポ村、気温は7℃で相変わらずの曇り空です。雨もパラパラしてます。モチベーション下がりまくりですよ。来週月曜日には、最低気温が零下になる予報。

明日から後任が事前出張で来るんですけど、果たして大丈夫なのか?ちょっと興味のあるところです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、冬時間の話題。

3月から10月までは夏時間で、日本との時差は7時間。今度の日曜日から、これが冬時間に変わる。夏時間から一時間遅くなるので、日曜日は一時間得することになる。

具体的には、日曜日の土曜日の深夜)午前2時に一時間遅らせることになる。こんな深夜に起きていることもないので、土曜日の寝る前に全ての時計を一時間遅らせる。

これ、慣れていないと不安なんだよね。
最初の年、これを忘れてゴルフ場に1時間早く行ったことがある。行っただけならいいんだけど、誰も来ないんで電話したら『あほか!』と言われた。(笑
意外とこれがトラウマになってるんだな。だから毎年時刻が切り替わる日には緊張する。

それもあって、購入したのがスマホリンクの腕時計だった。

ご存知の通り、スマホはキャリアの時間と常にリンクしている。ということは、時刻が変わっても、勝手に変更してくれるわけだ。そうなるとこの腕時計、やっぱり自動的に時刻が変わってくれる。

スマホは別として、何か確たる時刻がどこかにあると、それだけで安心できるってもんだ。

現在の日の出時刻は7:30頃。会社に到着したら日が昇るって感じなんだが、ここで一時間遅らせるってことは、再び運転中に日の出を迎えることになる。またまたサングラスの出番だ。

夏時間は夜の10時頃まで明るい。ここまでする必要があるんだろうか?と毎年思う。トルコは夏時間を廃止したそうだ。チェコもそうしたらいいのにね....。

これから3月最終日曜日まで続く冬時間。憂鬱な季節だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿