2017年11月10日金曜日

ギターコンペティション

今日も相変わらず天気は良くないです。気温は6℃で、これが今日の最高気温。なんとまあ寒いこと。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、昨日はギターコンペティションがParduviceで開催されたので、遠路片道130kmを遠征してきた。プラハの例に漏れず、駐車場はコイン方式。40コルンで17時半までだった。
何か音楽学校のような

こんな感じで
予選は16:00から、全部で14名が二曲づつ弾いていく。細かいことがさっぱり分らん。この主催者、全部チェコ語だもんな。

14名中8番目に登場した。控室で十分チューニングして臨んだのだが、一曲目の『花』を弾き始めたら、かなりチューニングがずれていることに気づいた。でもそのまま弾ききった。気持ち悪かった。これで採点はがた落ちなんだろうと思いつつ。二曲目に入る前にチューニングし直して『雨降る窓辺で』を弾いた。こっちは多少まとも。

気がかりなのは駐車場。(笑 演奏を終えて、そそくさと車の無事を確認に行った。再び40コルンを投入して、20時半までゲットしておいた。

そんなことなので、決勝進出はなかった。(あたりまえだけど)それ以前に、みんなうまいわ。

予選の時には観客はいなかったが、決勝の時からは観客が増えた。50人以上はいたんじゃないだろうか。優勝は女性のクラシック・ギタリスト。おめでとー!

そろそろ駐車場もやばそう。かなり時間は過ぎてるけど、夜だし....。コインもなくなってきた。ええい面倒だと50コルンコインを投入してら、翌朝の6時までOKになった。なんだそりゃ。(笑

終了後は、オーストラリアから来たジョー・ロビンソンのライブ。さすがにオーストラリア人だけあって、ギターはメイトン。『虹のかなたに』とか『Classical Gas』はトミー・エマニュエルのコピーだった。彼はやっぱり国民的英雄なんだ....と実感した。

ルーパーを使って一人バンドしたり、アコギとエレキを一緒に肩にかけて演奏する。これは驚愕だわ。驚愕してたので、写真を撮るのをすっかり忘れた。なので、
ネットからの借りモノ
使ってるエレキは違う機種だが、こんな感じだった。もうビックリしたわ。

彼が延々とアンコールに応えているので、結局終わったのは22:30を回っていた。それから彼方のプラハへ向かい、アパートへ着いたのは24時を過ぎてた。だから今日は眠い。

あっという間に金曜日になりました。明日の天気は良くないのにゴルフの予定です。皆さんもよい週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿