2017年11月20日月曜日

三連休だった....のかな?

今朝のプラハは3℃だったけど、フンポ村は1℃で雪がパラパラしています。
プラハでは今夜から雪模様になりそうです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、怠惰な生活をしているうちに、やっぱりあっという間に過ぎ去った三連休。(笑 終わってから悔やんでもしかたがないんだけど....。

金曜日
自由と闘争記念日。危なそうな日なので、家内とFacetimeしてからは部屋にこもってビデオ三昧。この日は久しぶりに観たくなった『銀河鉄道999』とその続編の『アンドロメダ終着駅』を続けて観た。アニメといえばジブリなんだろうけど、松本零士の999やヤマトもいいんだよね。
夕刻、雨が降っていないことを確認してから、あまりに汚かった車をスタンドで洗車した。

土曜日
久しぶりに街中へ出かけてきた。家内が『ボヘミアガラス、家にはないんだよね....。』と言った。たしかに。餞別なんかでは結構買って送ったりしてたんだが、自分用のものは買っていなかった。そんなこともあって、Erpetへ出かけてきたのだ。

この日はJapan week開幕の日でもあったので、旧市街広場での演目も見たかったから。こっちはデカいチェコ人が前の方を陣取っていたので、ほぼ見えず。なにやら旗が動いているのしか観えなかったわ。さすがに、いつもに増して日本人がたくさん居た。

寒かったのでそそくさと退散してErpetへ品定めに。
あんなのや

こんなの
値段も値段だし、一生もんだとは思っても躊躇する訳だ。A型だからね。息子夫婦の結婚10周ってのもあったので、上の写真の形を自宅用、下の細い方を息子夫婦用に購入した。ちょうど知り合いの店員さんがいたので、いろいろとアドバイスをもらった。最後は日本人会の会員証を葵のご紋のようにかざして、20%ディスカウント。
夕刻からは近所のスーパーまで歩いて食料品の買い出し。

日曜日
夜にはスメタナホールでJapan weekのライブがあるので予約をしておいた。それまではギターを弾いたり、ボーッとしたりと相変わらず怠惰な生活。準備をしてライブへ出かけようとしたら、すごい風と雨になった。やっぱ行くのは止めとこ....。先週の留学生コンサートでも同じ状況だったな。なんと意志の弱いこと。
結局、Youtubeやビデオを観て過ごした。これも久しぶりな『Terminal』で三連休を締めた。
ビデオ鑑賞のお供は、先日もらった最中にお茶。
手作りされたもなかじゃなくて、自分でアンコをはさんで作れと....。それも手作りと言っていいんだろうか。(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿