2017年11月16日木曜日

チェコの祝日

どよ~んと曇っておりますが、プラハは暖かかったです。それでも5℃ほど。D1の30km辺りからは霧が出てきて。気温は南へ行くにしたがって下がってきます。標高が高くなりますからね。フンポ村も霧の中。気温はなんと0℃。プラハとの違いが激しすぎます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
仕事に追われてすっかり失念してたが、明日は祝日で休み。これに気付いたのは、大使館からの注意喚起メールだった。

明日は自由と民主主義闘争記念日。(Den boje za svobodu a demokracii)

何やら危なそうな記念日だ。多くのデモが予定されているから、群衆には近づくな....と。

調べてみると、チェコスロヴァキア共産政権を打倒した『ビロード革命』(Sametová revoluce)が始まった日とされる。1989年のことだ。発端となったのは、デモ隊と警官の衝突。それが起きた場所が国立劇場辺りらしい。明日はここには行くな....とのお達しだ。

詳細はWiki先生を参照してもらうとして、その後に生まれた初の民主主義大統領がヴァーツラフ・ハヴェルさん。プラハ空港の名前はこの人から来ている。

チェコの祝日はいくつかあって、昨年の秋からは祝日の大規模店舗(200㎡以上)は営業できなくなった。ところが、明日の祝日は営業しても大丈夫なようだ。理由は不明だが、ありがたいことだ。

なので、先日のようにパンを買いに行ったら休みだった....とかの心配はない。ところが、うかつにも三連休になることを失念してたので、この週末は全く予定を入れていない。(笑

さて、どーしようか?いつもの掃除・洗濯・Facetimeだけではとても三日間は持たないぞ。

ま、とりあえずギター弾いて映画を観て、ちょっと買い物も行って....かな。
気温が高ければゴルフの練習もありなんだが、ちょっと微妙そうだ。気が向いたら、どっかへドライブってのもありだけどな。

ということで、チェコでは今日が週末。なので、明日のブログ更新はありません。日本が仕事をしている時に休めるのは大層気持ちがいいもんです。

でわ、よい週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿