2017年11月2日木曜日

前座の結末

おはようございます。相変わらず憂鬱な曇り空です。今朝のフンポ村は気温7℃。寒いです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨日はコンサートの前座を務めてきた。3曲だけだから....とタカをくくっていたら、案の定間違えた....てか楽譜が頭から消えた。(笑

先週から出張で来ていた後任候補が、昨日のフィンエアーで帰国したので、ちょっとゆっくり起きて空港まで送ってきた。

その後、アパートへ帰って練習開始。はい、会社はさぼりました。(笑

ここでは問題なく普通に弾けるのよ。
とにかく、どういう心理か分からんのだけど、人前で弾くときに限ってたまーに楽譜が消えてしまうんだな。実は昨夜もそれが起きた。(涙

一曲目:November
アンプがAERだったので、Nanoverbのリバーブも最低限にしかかけていないが、音出しの時にもうっとりとする音色が出てた。これなら演奏に集中できる....と思ってはいたんだが、案の定速いフレーズのところで指が動かなかった。隣の絃を押さえてた。(笑

二曲目:雨降る窓辺で
二番に入ってから、途中で楽譜が消えたんでちょっと演奏が止まった。これはバレバレだわ。

三曲目:花
まあこれは定番だから....と練習もしていなかった。その割には楽譜も消えることもなく弾き切った。ちょっと弦を踏み外したけどね。まあ、これはご愛敬だ。出だしのハマーリングオンで踏み外すのを警戒してたんだが、ここは乗り切ったんだけどね。

日本の曲をチェコ人にも紹介できたのが嬉しかったね。休憩の時、地下の喫茶店で観客のおばちゃんに『CD出したら?』と言われてビックリ。まあ、ありがたいお言葉ではあるな。そのおばちゃん、曲名を教えてくれ....と言うので紙に書いて渡しておいた。Youtubeで観れるからね....と言っておいたが、観たら昨夜の演奏が下手だったことがバレる。

その後、主催者ともう一人チェコ人ギタリストが演奏、日本人のクラシックギタリストは最後に登場した。さすがにプロだ。上手い。特にごまかし方が....。(笑

19:30から始まったコンサートは22:00頃まで続いてお開きになった。
三曲だけだけど、弾き切った満足感....はない。ミスが多かったからね。ちょっと冷や汗もんだわ。
できれば思い出したくない記憶だ。

さて、お次は11月9日のコンテスト。いちおう、エントリーさせられちゃっているから、行かない訳にはいかない。間違えないように練習を重ねないといかんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿