2017年11月27日月曜日

週末の記憶

休み明けの朝はやっぱりジタバタしますね。あれよあれよという間に、午後になってしまいました。今朝のフンポ村の気温は0℃。会社ではこんな具合です。
見てるだけで寒そう。外に出るとキンキンと冷えてました。だから外には出ません。(笑
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、週末の記憶をとどめておきます。

土曜日
半日は会社へ出勤してた。機械の保全のため、イタリアの会社から日本人エンジニアを含めて来るためだ。別に僕が何かするわけじゃないけど、一応の礼儀ね。昼食を一緒に食べた後、お先に失礼して帰宅。

夜は日本人会ゴルフの納会がまし花で開催された。今年一年の反省やら、来年の抱負やらで21時半まで盛り上がった。恒例行事のビンゴ大会では二等賞を引き当てた。二番目のあがりだ。商品はT-falの体重計だったけど、こんな痩せてる僕に体重を測れと....。メタボの人に差し上げたかったね。それでもありがたくいただいてきましたよ。

余談だけど....
日本で使う体重計と海外で使う体重計。仕様がちょっと違ってるのをご存じだろうか?わずかなことなんだけど、その緯度に合わせた設定がされているそうなので、日本に持ち帰った時には、体重がさらに軽くでてしまうのかもしれないな。赤道が遠心力最大。ここが一番体重が軽くなるところだ。だから、北極に近づくにつれて、体重は重く表示される。体重が変化する訳ではないんだが、体重計ってのは一種の重力計なので、こういった事が起きるらしいのだ。

日曜日
ゴルフの練習でも....と思っていたんだけど、出かけようと思うと雲が出てきて寒そうに見える。なので、結局練習にはいかずに終わった。ははっ、情けなぁ!

いつもいつもの怠惰な生活を反省しつつ、近所のスーパーで玉ねぎとジャガイモを買ってきて、カレーを大量に作った。一杯はその夜においしくいただいたが、残りは冷凍室で保管しておいた。レトルトのカレーの方がきっと美味いんだろうけど、たまには作らないとね。

ギターの練習もほどほどにやった。久しぶりに右指の爪を研いで、左指の爪を切った。右指の爪の整形には気をつかう。削ってからは、爪表面の艶出し用側のファイルで爪の裏側をしっかり擦って、滑らかにする。長さの調整よりもここが肝だ。ここで音が決まると言っていい。

ちょっと忘れかけている『Winter』と『Megamouth』を重点的に練習。この二曲、チューニングは違うんだが、2弦を変えるだけだから楽なんだな。切れやすい3弦には触らないし。

明日のフンポ村も何やら雪マークが点灯している。あ~、やだやだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿