2017年11月28日火曜日

飛んでイスタンブール

昨夜のプラハは雨でした。夜中はきっと霰かなんかに変わったんでしょう。天窓に当たる音がうるさくて目が覚めたほど。明け方まで続いてました。出かけるときには止んでましたけど、天気は小雨です。フンポ村の気温は2℃で、最高でも5℃止まり。寒いです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いや、カラオケじゃない。もちろん庄野真代は好きだし、駐在員の対抗カラオケ(そんなもんあるのか?)では『飛んでイスタンブール』や『異邦人』は定番だ。アジアの駐在経験者が多いからね。

今回は、木曜日からトルコへ出張だ。
本当はアジア側(ギョクチェン)へ飛ぶ予定だったんだが、現地の駐在者の指示でイスタンブール(アタテュルク)へ飛ぶことになった。

テロは大丈夫なのか?

もちろん、人の集まる観光場所には近づけないけど、空港は大丈夫らしい。チェコほどじゃないとは思うけど。

チェコに着任直後から、行こうと思っていたんだが、渡航自粛勧告が続いていて行けなかった。ところが、チェコでの任期終了も近づいてきたので、ここは危険を承知で行くことにした。

もちろん、シリアに近い南部へ行かなきゃ大丈夫らしいが、イスタンブールでもテロはあったじゃないか。危ないところには近づかないことが肝要だな。

さて、現地駐在者への土産を買わなくちゃいけない。トルコはイスラムの国なので、豚肉が御法度だ。だから豚肉製品を大量買いして持っていこうと思っている。トルコ人スタッフには豚肉の入っていないバラマキ土産だな。

明日まではバス乗り合わせ通勤なので、買い物に行く時間がない。ちょっと困った。仕方がないので、明日の夜にでも買い出しに行こうと思ってる。

木曜日の午後にイスタンブールに着いて、イズミトにあるホテルまでは約120km。1.5時間ほどの移動。金曜日はフルに仕事をして、土曜日の夕刻便でプラハに戻ってくる。

観光もできないので日程はギッチリ詰めた。唯一、土曜日の出発までの時間にどこか行けるかもしれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿