2017年11月23日木曜日

Dobrý Den

今日のタイトルはドブリー・デン。直訳すれば『いい日』ということ。飛行機のパイロットと管制塔の会話でも、最後に『Good day』というのが慣習。これと似たようなもんだ。ドブリー・デンはこんにちは。もちろん、おはよう(ドブレー・ラーノ)やこんばんは(ドブリー・ヴェッチェル)もあるけど、たいがいはドブリー・デンでことは足りる。

これがだんだんと親身になってくるにつれて、言い方が変わってくる。

①ドブリーデン(普通だな)
②ドブレー(慣れてきたゾ)
③ア・ホイ(ダチっぽい)

三年以上も顔を合わせている工場のメンバー、このごろはドブレー。さすがに年が離れているし、チェコ語で会話もできないのでア・ホイまでは到達できていない。

同様に、さようなら(Na shledanou ナ・スフレダノウ)ってのも同じようなもんだ。これね、僕はナスカラノウとしか聞こえない。どう分解してみたって、ナ・スフレダノウにはならない。ちょっと慣れてくると、これがナスカラ~....に変わってくる。まあ、面白いもんだ。

さて、いい日というからには久しぶりにいい天気になったってことだ。まれに見る青空がなんともまぶしい。
75km地点の朝焼け

いつもの休憩場所

こんな日は下道を通って会社までドライブだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿