2017年11月24日金曜日

チェコのコーラ

昨日に引き続いて今日もいい天気です。フンポ村は8℃で、最高は12℃まで上がるようです。二桁の気温は、ちょっと嬉しいです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
たまには飲み物の話題を。

実は、お酒を飲まない、てか飲めない。チェコにいてビールが飲めないなんて....とみんなに言われるけど、飲めないんだから関係ない。
タイにいた時も、鶏肉が食べれないなんて....と言われてたけど、別に問題はないのだ。

だから、飲み物は必然的にソフトドリンクの話題ということになる。夕食が面倒なので、冷凍ピザをよく食べる。ピザのお供は、やっぱりコーラがいいと思ってる。

コカ・コーラとかペプシ・コーラとか、世界の有名なものはもちろんチェコでも売っている。甘さが控えめなペプシの方が好きなんだけど、チェコにもいいものがある。
Kofola(コフォラ)
味はどーなんだ?と聞かれると、初めて飲んだコーラの味とか、初めて試したドクター・ペッパーの衝撃とか....。慣れれば美味しい。甘さ控えめですっきりした味が特徴だと思う。レストランで頼むと、上の写真のようなデカいジョッキで出てくる。

ところが、チェコなのに意外と扱っていないレストランもあることに驚く。もっと国産品を大切にしないとね。そういえば、フォルヒを使ってるギタリストも知り合いにはいないな。
いろんな味がある。試してみたけど、やっぱりオリジナルが一番だと思うな。

着任早々、会社の自販機にあったKofolaを試してみた。やっぱり不味いと思った。飲み始めたきっかけは、このひょうきんな犬。
一昨年、高速道路脇の看板には、この犬がたくさんいた。いろんなバージョンがあったんだ。かわいい訳ではない。いわゆるブサカワってやつだ。で、再び試してみたところ、『意外といけるじゃん』となったものだ。

チェコに来たら、一度は飲んでみてはどうだろう。

今週も、あっという間に金曜日。よい週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿