2017年11月15日水曜日

道路工事 その後

晴れ間が見えそうで見えません。11時近くなるのに、現在の気温は1℃。寒いです。この週末から来週初めにかけて、フンポ村は雪マーク点灯中。いよいよ冬も本格化してきました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
そんな寒い季節になって、道路工事はどうなったん?

今年の工事区間なんだが、
①34km~41km
②49km~56km
③75km~83km
の三区間だった。

②は10月末までには完了して、既に開通している。いつもなら、10月末までにはすべての工事は終わるはずなんだが....。

①は工事区間が少し短くなった。34km~38kmくらいが残っている。38km付近の橋、プラハ方面の車線なんだが、テントで囲いがしてある。こりゃ越冬工事なのか?

③は相変わらずだ。いつものフィヨルド(仮称)の橋も工事中だ。

通勤時の気温は0℃くらいになってるんだが、相変わらず工事中。ちょっと異例だ。

この状態で雪が降ったら嫌だよな。いつもは雪が降っても道が広いからよかったんだが、工事区間は狭い。何か事故が起きたら一発で大渋滞だ。

昨日までの二日間、渋滞してた。一昨日はフンポ村の近くだったので75km入口まで下道を迂回した。昨日は①の工事区間だった。いつもの迂回ルートを通るのも面倒だったので、66kmにあるマクドナルドで晩飯。食べている間に渋滞解消を期待してのことだった。が、解消されてなかった。(涙

しかたがないので、それからいつもの迂回ルート下道を走った。真っ暗の下道を90km/hで運転するのはちと怖いぞ。特に最近のヘッドライトは、上方のカットがはっきりしているから、ハイビームにしない限り、先は見えない。技術の進歩なんだろうけど、これも良し悪しだな。

そんなこんなで、今年の道路工事はまだまだ続きそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿